sissi's blog 日々


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    サボテンの運命


    雨も止んで今日は良いお天気になりました。
    どんどん秋に進んでいきますね。


    さて、ちょっと前にネットで見たサボテンの記事が気になって
    やってみたかったことがあったので、早速買ってきましたよー。





    ダイソーで100円だったこの子達。小さいけれど色艶もよく元気です。





    201509033.jpg
    なんと、いきなりここで土とオサラバですよ~。
    ひっくり返して根っこの周りにくっついた土をほぐします。





    201509034.jpg
    こんな感じでキレイに土を落とします。
    サボテンもまさか裸にされるとは想定外だったことでしょう。
    双子も離ればなれになりました。ごめんあそばせ~。




    201909035.jpg
    しかもせっかく伸びてた根っこを1cmくらい残してチョッキンします。
    サボテンからしたら完全に拷問ですが…。

    この状態で3日ほど放置。(根を乾燥させます)
    拷問は続くのであった…。

    でどうなったかというと…





    201909036.jpg
    じゃーん。
    水栽培サボテンになったのでした。
    サボテンが水栽培~?って驚きだったのですが大丈夫なんだとか。
    根っこの先に水がちょっと触れるくらいに調整するのがポイントです。
    そうするとぐんぐん根が伸びていくらしい。
    ガラス瓶の口が大きくてサボテンが落ちちゃうので
    ペットボトルの口部分をカットしてひっくり返して差しています。
    (エリザベスカラーみたいな感じです)

    1週間に一度水を替えるだけなので、お手入れもラクチン。
    様子をみて栄養剤をちょっと入れてもいいかもしれません。



    201509037.jpg
    キッチンのカウンターがエアプランツやら
    水に浮くサボテンやらで謎の空間に…。




    201509031.jpg
    「…何?あれ…」
    見上げるサンタ。



    無事に根が伸びてくれるといいな~。
    これで根が伸びなくてしぼんでしまったら
    ほんとに拷問で終わってしまうよ~。
    温かい目で見守るとします。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
    にほんブログ村


    2015.09.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々

    溶ける~

    20151810.jpg


    ひゃー、毎日まだまだ暑いですね~。
    こんなかんじでダラダラしています。
    前足はピッタリ閉じてるのに、なんで後ろ足は全開なんだ~?

    2015.08.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々

    トリミング!(&5月最後のいろいろ)



    じゃじゃーん。サンタです。
    行ってきました、やまちさんのサロンへ!
    うほほ~!かっこよくなりましたよ~!!

    手術前にかなり短くしたので
    部分カットだけしていただいたんですが
    「え~!?うちの子??」っていうくらい
    全身が洗練されてました(笑)

    お顔なんか小さくシュッとなって
    耳のタッセルもキマッてる~!

    201505313.jpg

    サ:「どや!!」

    いつになく
    自信に満ちた表情(気のせいか?)

    201505312.jpg

    サ:「おりこうに見えるやろ」

    シ:「見える!見えるよ、サンタ~(>_<)」


    飼い主大満足。
    サンタもやまちさんが大好きみたいで
    嬉しそうでした。
    過去に二回「うちでは無理です」と
    お断りされたブラックサンタなんですが…(-_-;)

    これから毛玉にならないように
    私もお手入れ頑張ります~!

    それから…
    凜君に会えたことも感激でした。
    もー、かわいーの!!大きーの!!
    目なんて落っこちそうなくらい
    うるうる真っ黒で大きくて。
    わたしゃ、ハートを撃ち抜かれましたよ。
    すっごく人懐っこくて、優しいイケワンでした♡

    やまちさん、凜君、
    お世話になりありがとうございました!



    さて、日曜日。
    近所で前から気になっていた園芸屋さんへ
    行ってきました。
    中に入るのは初めてだったんですが
    すっごく素敵な園芸屋さんで
    色とりどりのお花、多肉植物、
    ガーデニングのお道具いろいろ…。
    ちょうちょがいっぱい飛んでいましたよー。

    ミントを鉢植えにしたいんですが~
    とお店の方に尋ねると
    とっても親切に教えてくださいました。
    苗と鉢を買ったんですが、
    プラス土代(確か300円くらい)で
    その場で植え付けてくださるとのこと。
    ささささ~と目にも止まらぬ早業で
    仕上げてくださいました!
    すごい~!なんて嬉しいサービスなんだ!

    私がやったら、ベランダに土がこぼれたり
    後片付けしたりで30分はかかりそうですが(遅過ぎ)
    5分もかからず完成。助かります~!

    園芸屋 たなかさん

    寄せ植え教室などもあるようです。
    興味しんしん。

    ベランダに置くとこんな感じに。

    MINT!.jpg

    水玉もようの鉢がお気に入りです。
    夏になったらミントジュースが飲めるかな~。


    園芸屋さんのあと、コストコで
    レーニアチェリーを買って帰りました。

    201505311.jpg

    これ、めっちゃおいしいんです。
    アメリカンチェリーのジューシーな食べ応えで
    日本のサクランボのような繊細な甘さ、
    とでもいいましょうか。
    なぜか白っぽいほうがより甘いんです。
    サンタもガン見しています。
    ごめんよ、これはあげないよ~



    あとコストコで買った物。

    201505314.jpg

    初めて見ました。
    オールパーパスソープ?
    なんだそれ?ってかんじですが、
    安全にいろんなものが洗えるそう。

    手や体はもちろん、衣類、食器、犬…。
    犬!?オールパーパス過ぎて怖いよ(笑)

    946mℓのビッグササイズです。
    レモンの香りが気に入ったので
    とりあえず小分けして
    ハンドソープにしてみます。
    犬は絶対洗いません(笑)

    そんなこんなで
    いろいろ充実した週末でした(^_^)

    そして気が付けばもう6月。すっかり夏~!




    にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
    にほんブログ村

    2015.05.31 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々

    いぬのきもち



    公園の桜ももう見納め。
    ずいぶん散ってました。

    20150409ojisan.jpg

    紫のおじさん発見。
    目があってしまった。

    昨日まで寒かったけど
    今日は春らしい一日。

    お散歩も気持ちよくって
    サンタもぐんぐん進みます。



    そうそう、
    昨日届いた「いぬのきもち」に
    「珍しい犬たち集まれ~!」
    という特集があって

    201504091.jpg

    じゃじゃーん!
    ベドリントンテリアが載ってます。
    「姿がユニークな犬たち」の
    グループのなかでも
    ひときわ大きく登場してました。


    「アーチ形に湾曲した背中、
    ムチのようにしなるしっぽ、
    銀色に見える毛並みは、
    まるで近未来の犬のよう!」



    「いぬのきもちに載ってたよ~。
    サンタのきもちは??」


    201504092.jpg

    「ぐう。いいきもち…」


    なんか、本の印象とだいぶ違うような…
    同じ犬種に見えないよー(笑)



    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村


    2015.04.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々

    チューリップその後



    もしや紫に変わるのでは…
    と思っていたチューリップですが

    ピンクのような
    黄色のような
    オレンジのような
    不思議な色になりました。
    花びらの先だけちょっと
    赤紫です。


    あなたは一体だれ?
    とネットで同じ色の
    チューリップを探してみましたが
    見当たらず。


    うーん、
    突然変異的なやつでしょうか。


    電話して聞いてみようかな?
    と思ったんですが
    ラベルを捨ててしまってて
    表面の写真しか残してなかったから
    社名が出てこず…

    気になる気になるー。

    でもかわいくって
    一日何回も見てしまいます。
    ずっと咲いていてくれたらいいのに。


    201504022.jpg

    サンタも毎日見ています。
    タンポポの綿帽子みたい頭だね…。


    201504021_20150402102700b78.jpg


    エレモフィア・ニベアも咲きました。
    こちらでは公園の桜もほぼ満開です。


    ああ、春が通り過ぎてゆく~。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村


    2015.04.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


