sissi's blog Handmade


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    サンタ服

    最近すっかり朝晩冷え込むようになって
    サンタも散歩時の防寒着が必要かな~?
    といろいろ探したんですが
    ベドリントンテリアってちょうど合うサイズが
    なかなかない…。

    柴より細いけど、シュナウザーより長く、
    イタグレより太いけど、ウィペットほど大きくない。
    なんていうか骨格が特殊なんですよね…。
    悩む~。作るしかないかなぁ。





    そんな時、見つけたこのフード付き上着。

    お尻は足りないけど、なんとか入りそうだし
    だめでもパターンの見本にしようかなー
    と買ってみた。(セールで1000円くらいだった)
    ちょっと毒キノコみたな微妙な色ですが…



    着せてみると、背中がパツパツー。
    お尻も足りてないけど、まあ散歩用だから
    長さはよしとして、背中を広げることに。

    210111118jc.jpg

    とりあえず真っ二つにカット。
    フードもボアも中綿も気にせず水玉にそって
    ジョキジョキ切りました。


    で、間に生地ではなく伸縮性のある
    ニットをはさむことに。
    100均の毛糸で細長いマフラーみたいなのを
    編んで、縫い付けました。
    ミシンがないのでちくちく手縫いです。


    21041118j.jpg

    こんな感じ。
    毒キノコがひよこ色の毛糸で
    ちょっとマイルドになったような…。
    ニットなのでビヨーンと伸びて
    多少おデブになっても大丈夫そう!

    いざ試着。

    20141118s.jpg


    もっと嫌がるかと思ったけど
    意外とすんなり着てくれました。
    おなかはマジックテープで着せるのも楽ちん。
    あとサイズはぴったりでした。(お尻が寒そうだけど)

    でも作って(というか簡単なリメイクだけど)思ったのは
    もっと機能的で快適な服じゃないと
    犬にとってはうっとうしいだろうなーと。
    なのでいろいろ改善してまた作ってみようかな。


    お散歩に着せていったら、犬友さんの間では
    カワイイとなかなか好評でした☆


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村


    2014.11.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | Handmade

    深い深いグリーン




    この素材なんだと思いますか?

    エメラルド9石、ペリドット5石を贅沢に使用した…

    なワケはもちろんなく、
    深いグリーンは天然石でもガラスでもなくプラスチック!!なんです。
    子供のおもちゃでありそうな。
    よーく見るとやっぱりチープなんですが、なんかそれもカワイイ。
    しかもめっちゃ軽い。

    昨日作った、というかゴムに通しただけのこのブレスレット、
    くすんだシルバーのアンティークウォッチなんかとあわせると
    意外と素敵な感じになりそうなんですがいかがでしょうか?

    2013.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Handmade

    空き容器の簡単リメイク



    食材の入っていた空き缶やジャーって再利用できそうなサイズが
    多いですよね。写真奥は海苔のプラスチックジャーで、
    手前はこの前台湾で頂いた凍頂烏龍茶のカン。
    当然ながら海苔には「海苔」と大きなシールが貼ってあり、
    缶には「凍頂烏龍茶」の印刷が。
    再利用するにはちょっと生活感ありすぎよね~、ってことで
    家にあった外国のホテルのシールを貼ってみたら、
    なかなか素敵な仕上がりに☆

    最初はシールをはがして透明のジャーにしたかったのだけど
    キレイにはがれなかったので。そんなときにラベル風のシールを
    上から貼るだけで飾っててもカワイイ容器に早変わりです。

    さて何を入れようかな~。

    2013.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Handmade

    ブレスレット



    昨日は雨降りで時間があったので作ってみました。
    ブレスレットというよりはミサンガかな?

    材料はシルバー紐(極細)とシルバービーズ、留め用のガラスビーズです。
    とりあえず家にあったもので作ってみました。
    ビーズを通しながら三つ編みしてるだけなので作り方としては簡単なんですが、
    このシルバー紐が細すぎたのと、スルスル滑って結構イラっとしました(笑)
    もうちょい太くて滑りにくい素材だったらサクサク編めたかも。

    これはこれで華奢でカワイイんだけど、次はもっと長~く編んで
    ぐるぐる巻けるサイズで作ってみたいな。
    カラフルな紐でもかわいいと思う☆


    2013.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Handmade

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


