sissi's blog 2013年05月


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    オスターのクラシックブレンダー



    朝食にフレッシュジュースが飲みたいな~ということで前から探していたジューサー。
    果物をたくさんもらったので、思い立ってアマゾンで買っちゃいました。
    で、週末届いたのがコレ。
    オスターの「オステライザークラシックブレンダー」。

    ん?ブレンダー?ジューサーじゃないの?
    でも子供の頃、確かこんなので母が作ってくれてたような。。。

    とりあえず作ってみた。リンゴとバナナを入れてブイイイイーン。
    あら、すごい音なのね、の割に全然ジュースにならないのね。ガーン。

    「水分なかったらそりゃ回らんやろー」という主人のツッコミに牛乳イン。
    「リンゴに牛乳?大丈夫か?分離するんじゃ…」というアドバイスは
    「そうかな~」といいつつ無視して再びブイイーン。

    できた!

    …なんか…ドロってるけど…(見た目が微妙)
    一口飲んでみると、うーん、まぁ飲めなくはないけど
    「あらごしというか舌触りが気になる、ぬるいスムージー」って感じ。
    あかんやん。

    まず主人のアドバイスは正しく、牛乳にリンゴのブレンドはわりと危険であることが判明。
    妙な酸味が主人曰く「胃液っぽい」とのこと。←表現が不気味すぎる。
    ブレンドのバランスによっては問題ないかもしれないけど。
    あと、バナナがクリーミー感を出してくれると思いきや、もったりしてて飲みにくい。
    バナナだけなら気にならないかもしれないけど、リンゴのザラザラ感に粘り気がプラスされて
    お互いの良さを消しあってる感じ。うーん改良せねば。

    そもそもジューサーではないので裏ごしでもしない限り、さらさらの液体にはならないみたい。
    説明書にもジュースじゃなくてスムージーって書いてあるし。
    買うときに気付けよって感じですが。

    えーい、こうなったらおいしいスムージーを作るぞー!
    というわけで次は飲むヨーグルトに冷やしたバナナをいれてブレンド。
    これはなめらかでおいしかった!危険な組み合わせのもの入ってないしね。
    濃厚なバナナラッシーて感じ。濃かったから氷を入れてもよかったかな。
    バナナを凍らせておいてもフローズンぽくなっていいかも。

    あとはヘルシーなグリーンスムージーの作り方もいろいろ調べてみよう。
    そんな感じでおいしいスムージーの研究は続くのであった…








    2013.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    ルッコラとベビーリーフ



    土曜日に種をまいたらもうこんなに伸びた!ルッコラとベビーリーフ。
    これはお水を下に貯めっぱなしで勝手に吸水してくれるのでらくちんなのと、
    透明ポットが土臭くない感じで部屋に置いてても違和感ないのがいいです。
    なんてったってこの「伸びてます~!」て感じの小さい芽がカワイイ。

    昔、王子公園の近くにあったギャラリーの発芽アートを思いだした。
    ギャラリーに土を入れて(かなり大胆やった)種を蒔くっていうインスタレーションで
    初日に見たら土しかないから超地味なんだけど、数日後にいったら
    一面グリーン!!になってて植物のワイルドさに感動した。

    普通に生きてたら自分が「伸びてる」とか「進んでる」って実感しないけど
    小さな植物を見てると、ああ生きてるんだなーって思う。
    日のある方に向かってぐんぐん伸びる様子に、私も目指す方向へちゃんと伸びなきゃなー
    と思った午後でした。

    さーお茶飲んでから絵を描こう。



    2013.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    Time Will Tell

    IMAG1456.jpg

    このまえ阪急のニューヨークフェアで「Time Will Tell」のカスタマイズコーナーがあったので
    友人奥Pと衝動的にチャレンジ。フェイスとベルトのパーツを選んで作るんですが悩む~。
    50分の時間枠なんですが、悩みだすとこりゃー決まらんわってことで
    えーい、もうおもいつくまま並べちゃえ!と10分くらいで2本作製。

    こんな感じ↓




    上はべっ甲風のイメージにアクセントカラーを入れてかっこいい感じ。
    下はアイボリーのフェイスに淡い色のパーツだけでトーンをそろえたミルキーな感じ。
    どっちにするよコレ、と考えた結果肌馴染みのいいアイボリー系に決定しました。
    意外とあっさり決まったかも。。。

    せっかくだからもっとカラフルにしてもよかったかなーとも思ったけど
    まー私っぽいといえば私っぽいし一本目だからこれでいいかな。
    奥Pの仕上がりも見せてもらったら似ていておかしかった。
    趣味が似ているのと冒険できないところも似ている(笑)

    お値段は¥13650。
    出来上がりは6月22日。楽しみです☆

    2013.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション

    アンチエイジングと美しい人生



    この前の日曜日、初めてグランフロント大阪にいってきました。
    もっとすごい人かと思ってましたが建物自体が大きくて意外とゆったり。
    (雨だったこともあるかもしれないけど)

    この日はグランフロントの地下でアンチエイジングイベントがあって
    知人の会社が出展してるので遊びにいきました。
    内容はというと、、、「アンチエイジングについてのさまざまな考察に触れる」
    ってとこでしょうか。(←えらいザックリやな)
    「アンチエイジング=老化に抗う」ということなんだと思いますが
    抗い方にもいろいろ方法があるわけで、何を選んでどう扱うかがとても重要だと思ってます。

    「長生きしたい、しかも美しいままで。」

    生に執着するのは生物にとって正当な欲求とも言えますが、
    「美しさ」のような基準のないものに執着してしまうと人として生きる、という根源的な部分で
    より生きにくくしてしまう恐れがあるように思えるのです。

    「老化せずして生も死もあらず。」

    不変の美しさなんてなくて、変わっていくから価値があるとも言えます。
    いろんな美しさを知って受け入れることが品性を育て美しい人生をおくれるような気がします。

    私は美容に興味もあるし、最新の美容情報なども積極的に取り入れるほうですが、
    一方で「私という人間の、顔という面積内にある、たかがシワ一本(いや数本か)に執着したくないな~」とも思います。どこかで美容に冷めている自分がいます。
    私にとってそれがちょうどよいバランスなんだと思っています。

    2013.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    近所のケーキ屋さん

    kentelnocake.jpg

    ケンテルのケーキ。
    前を通るといつも甘いバターの香りがして幸せ~な気分に
    ついつい引き寄せられてしまう…
    このケーキは6層にもなってて美味しいのはもちろん、色の組み合わせがキレイ。
    抹茶の深緑とくすんだピンクがおしゃれ
    フルーツもムースもスポンジもおいしかった


    2013.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    ツバメ

    tsubame.jpg

    以前住んでいた街の駅では毎年ツバメが巣作りにやってきました。
    混雑した朝の通勤時、みんなの頭の上をスーイスイと飛び交うツバメをみては
    清々しい気持ちになりました

    駅員さんはフンのお掃除や、巣が落ちないように台を作ってあげたりして
    大変だったと思いますが、そんな駅員さんの優しさにも癒されました

    今住んでいる街の最寄り駅は地下鉄で以前のようにツバメを見かけなくなりましたが、
    きっとどこかで今日もスイスイ飛んでいることでしょう


    2013.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の絵

    J.P.HOLの絵皿が...

    jp.jpg

    昨日バリーンと割れてしまいました。
    完全に私の不注意で
    J.P.HOLはオランダ人アーティストで、このお皿は6年前に偶然入った
    大阪のギャラリー(studio Jさん)で展示されていたものなんです。

    アンティークのお皿にコラージュのようなプリント転写がされているんですが
    お皿はクラシックでちょっとグレーがかっていて、プリントも全体的にくすんでいて、
    でもモチーフは不思議かわいくて、大切に飾っていたものなんです。

    まあ、形あるものはいつかは消えるというわけで。(←言いきかせてる)
    一瞬粉々になったお皿を「貼っちゃう?!」と思ったんですが
    ひび割れた絵皿を飾んのもなー、なんだかなー、ビンボーくさいかなー、
    風水的に壊れたものはあかんって聞いたことあるしなー、
    といろいろ考えてサヨナラすることにしました。しょんぼり

    なのでせめて写真だけ思い出にUPしときます(前に写真撮っといて良かったよマジで)
    私の部屋でいろんな空想をさせてくれたお皿よ、さようなら~


    続きを読む

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    2013.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    初夏



    いいお天気ですね~!
    日差しがだんだん夏っぽくなってきました。

    今日の絵は初夏の森のイメージ。

    今日も大阪市内でパソコンとにらめっこですが
    絵でちょっと森林浴気分を取り入れるとします


    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    2013.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の絵

    初めの第一歩

    はじめまして!
    ウェブ関連まったくの初心者ながら、今日からブログを始めようと
    思い立ちました。同時に絵のネットショップ「アトリエ・シシー」も
    ゆっくりですが始めていきたいと思っています。

    ブログでは絵のこと、日々の暮らしのことなど思いつくまま綴っていきたいと思います。
    わからないことだらけでお見苦しい部分も多いかと思いますが、
    どうぞよろしくおねがいします。

    sissirogo.jpg
    http://sissimoo.cart.fc2.com/?preview=0cdd0eea53d3c131bfbe7e8fd186585c&tplid=433314

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    2013.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


