sissi's blog 2013年07月


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    ポテトサラダで



    今日の昼ごはん。

    食パンにマヨネーズを薄く塗って、
    昨日の残りのポテトサラダをのっけて、チーズも乗っけて焼いただけ。
    マヨネーズじゃなくてバターでいいんだけど、
    焼いてないパンに先にバターって、塗りにくくて面倒だから。
    あとキュウリは焼く前に食べた。なんとなく焼いちゃダメー!とキュウリが言ってるような。
    コンビニのお弁当についてるお漬物もたぶん一緒に温められるの不本意だと思う。

    ふー満腹。昼からガッツリ食べたー。


    2013.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん

    プチトマト



    ベランダでなったプチトマト。やっとまとめて食べられるようになりました。
    それまでは一個赤くなってはベランダで食べてしまって(←いやしい)
    追いつかなかったのだけど、一気に赤くなって今日はまとめてとれました!

    このまま今日の晩御飯のひとしなに。
    赤いのと黒っぽいのと細長いのの3種類。
    それぞれ味がちょっと違って、どれもおいしーい

    2013.07.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    尾道へ



    7月14日に尾道へ。ずっと行きたかったところ。
    写真は千光寺の展望台での一枚。

    曇っているけど、木々は青々としていて海も山も穏やかで
    想像していた尾道のイメージ通りで嬉しくなりました。
    奈良の盆地で育った私としてはこういう風景はほんとうに新鮮で
    すごく遠くへ来た気がしました。

    このあとザーッと雨が降ってそれもまた良い雰囲気に。

    実は風邪をひいてしまって熱が出たので、あんまりあちこち行けず
    心残りな旅になってしまったので、また秋に行くつもり!
    広島ってなんかいいなあ。心惹かれる風景がたくさん。

    2013.07.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

    冷たいスープ

    IMAG1522のコピー

    実家からカボチャをもらったので、スープにしました。
    カボチャの甘辛い煮物も好きなんだけど、一度にたくさんは
    食べられないのでスープにしたらどーだろうと。

    以下作り方↓

    ①、カボチャは洗って皮をむく。スープが緑色になってもいい人は
    皮は残してもよいかと思います。そのほうが栄養あるしね。
    私は深緑の部分だけザックリむいてこの色に。
    完全にむいたらもっと黄色になると思われます。で、適当な大きさに切っておく。

    ②、玉ねぎ1個をみじん切りにして大き目の鍋で軽く炒めておく。

    ③、②の鍋にカボチャとかぶるくらいの水と、野菜のダシ(どんなのでも)と
    コンソメキューブ2個を入れて火にかける。

    野菜のダシはなくてもよいけど、コンソメキューブ(顆粒でも)は必ず。

    10分ほど煮てカボチャが柔らかくなったら大まかにつぶして塩を適量入れる。

    粗熱が取れたらなべからミキサーに移して牛乳を好きなだけ加えてMIX。
    私はあんまりドロドロは飲みにくいのでサラサラになるまで牛乳で調整しました。

    冷蔵庫で冷やして完成☆
    わたしは飲む前にちょっとだけ牛乳をたらしました。なんかそれらしい風に(笑)

    ミキサーがない方は形が完全になくなるまで煮て、粗熱がとれてからさらに牛乳でのばして
    なめらかになるまで泡立て器などでしっかり混ぜればOKだと思います☆

    カボチャは疲れた体を元気にしてくれる栄養たっぷりだし、スープだと沢山とれるので
    この夏の定番になりそうです。

    2013.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん

    猛暑



    ニュースを見ると38度とか39度とか言ってて、うひゃ~となります。
    こりゃ命に関わる暑さだよ、、、

    今日は昼から奈良に行かなきゃならなくて、結構徒歩移動もあるんだけど
    ファンデーション流れ落ちるよきっと。

    上のイラストは、広告の写真に落書きしたもの。
    もはやわかりにくいのだけど、ウッドデッキのプールの写真なんです。
    紙がザラザラしててリゾートな感じだったので、
    勝手に足を描いちゃいました。

    どこか素敵なリゾートに行きたいな~。という願望ですね。

    2013.07.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の絵

    ペディキュア

    ぺでぃ

    今回はこれ。
    グリーンパープル
    結構インパクトあるのでアートはなしで。

    爪としてどーよコレ?って色ですが、ちょっと目立つくらいが足はちょうどいいかなーと。
    これにダークパープルのエナメルのサンダルを合わせると意外としっくりきます☆


    2013.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション

    朝ごはん



    IKEAのホットドックがおいしかったので、家でも食べたくて
    パンとウインナーと刻みピクルス(これ重要)とカリカリオニオンを
    買って帰って作ってみた!と言っても温めてはさむだけなんだけど。

    おいしー!けど昨日の味とちょっと違う…
    ケチャップが違うからかな。IKEAのはもっと甘酸っぱいケチャップが合うみたい。
    あと、マスタードも重要かも。(あまりにビッグサイズで使い切る自信なくて買わなかった)

    でも十分おいしい朝ごはんでした☆

    2013.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん

    ブレスレット



    昨日は雨降りで時間があったので作ってみました。
    ブレスレットというよりはミサンガかな?

    材料はシルバー紐(極細)とシルバービーズ、留め用のガラスビーズです。
    とりあえず家にあったもので作ってみました。
    ビーズを通しながら三つ編みしてるだけなので作り方としては簡単なんですが、
    このシルバー紐が細すぎたのと、スルスル滑って結構イラっとしました(笑)
    もうちょい太くて滑りにくい素材だったらサクサク編めたかも。

    これはこれで華奢でカワイイんだけど、次はもっと長~く編んで
    ぐるぐる巻けるサイズで作ってみたいな。
    カラフルな紐でもかわいいと思う☆


    2013.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Handmade

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


