sissi's blog 2013年09月


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    秋の夜



    すっかり涼しくなって、朝夕は窓を開けていると寒いくらい。
    朝一番に蛇口から出る水が冷たくなって、空が澄んできて、
    日が暮れるのがどんどん早くなって、
    秋が思いのほか早く過ぎていくようでちょっと焦ります。
    もうすぐ長い長い冬がやってくる~。

    暑かったときはキャンドルを灯す気になれなかったけど
    今日新しいキャンドルをおろしました。
    コテ・バスティドです。ナチュラルでいい香り。
    寒い季節はちょっと苦手ですが、静かに過ごす長い夜もいいものですよね。
    キャンドル灯したり、長湯したり、ホットワイン飲んだり、
    推理小説を読んだり、テレビを消してクラシックを聴いたり、
    そういうのは寒い季節のほうがしっくりくる。

    ちょっと冬が待ち遠しくなってきた☆



    2013.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    瀬戸のしずく餅



    9月の初めごろ注文して昨日届きました。
    テレビで紹介されていたので注文がとんでもなく殺到したとのこと。
    そういう私もテレビで見て注文した一人なんだけど。

    一つ一つ丁寧につくられた綺麗なお餅で、一度に注文が殺到すると
    それはそれは大変だったろうなあ、と感謝しながら食べました。

    写真のとおり、中に「瀬戸ジャイアンツ」という種なしで皮ごと食べられる
    大きなマスカットが入っていて、さくっとした歯ざわりが何とも言えないおいしさ!
    みずみずしい~☆

    同じマスカット系の和菓子では源吉兆庵の「陸の宝珠」が好きなんですが
    これはまわりが薄い求肥なので「マスカットそのまんま!」感が強いのに対し
    この瀬戸のしずく餅は白あんも入っているのでより和菓子っぽい感じ。
    でもこの白あんはアッサリしていて上品な甘さなので、
    和菓子が苦手な人でもおいしくいただけると思います。オススメです☆

    お菓子と一緒に飲むのはやっぱり台湾茶、ということで
    極楽茶園さんで購入した文山包種茶を入れてみました。
    このお茶の色もすごくキレイなイエローグリーンで
    お花のような華やかな香りとほのかな甘みのあるお茶でとっても美味しいんです。
    マスカットのお餅にピッタリでした。

    午前中から美味しいお菓子とお茶ですっかりいい気分。
    さー今からお出かけしよ。

    2013.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おやつ

    大掃除しました



    人間の部屋ではなく、魚の。
    最近見て見ぬフリをしていた水槽。
    もーエライことになってましたよ。
    藻が異常発生して真っ暗…魚の生存確認もままならないほど視界悪いし。
    部屋の一角に汚れた水槽が放置…。
    これ、絶対部屋の運気も落としてるよ…。

    この不気味な水槽があるせいでお客さんもよべないし、ってことで
    意を決して掃除を開始。
    最初水槽に手を入れるの、かなり躊躇しました…。
    要領が悪いのもあるけど、変なところで細かいA型のせいか、
    6時間もかかったけど、ずいぶんすっきりしました。フー。

    この石、白かったのね…。
    この木、茶色だったのね…。←すべて真っ黒だった。
    ていうか、魚13匹もいたのね…。←やっと生存確認できた。

    こころなしか魚の動きもよくなったような。いままでごめんよ魚くん。
    これからはちゃんと毎月お掃除します~。

    2013.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    写真変えました

    最近絵の方がはかどってなくて、そもそも絵の紹介を中心とした
    ブログの予定だったのに、単なる生活日記(しかもまばら)と化している…
    だめじゃん、わたし。

    販売する絵の制作が全く進んでない…
    今週やるつもりだったのに。うひー。
    まー来週なんとかするか。←すでに週末やる気なし。

    そういえば昨日写真を変えました。
    ずーっとドーナツだったんですが
    (コレ↓)
    donutt.jpg

    気分転換に(コレ↓)に変えようと思ったんだけど
    kagekao.jpg



    ブ、不気味・・・?



    ますます閲覧が減るかと思い、心機一転(?)顔写真にしてみました。
    ドーナツから人間に戻りましたよ、ええ。

    で、今日ランキング見たら…







    さらに落ちてるし。



    ドーナツに戻そうかと思ったワタシなのでした…。

    2013.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    凍頂烏龍茶

    IMG_tea.jpg

    ちょっと一服。
    台湾旅行からはや一ヶ月。あれから毎日いろんな台湾のお茶を飲んでます。
    「初めての台湾茶」なる本も取り寄せて読み、ますます素敵な茶の世界に
    引き込まれていきそうな予感です。

    今は茶器もなく、写真の普段使いのグラス(大)に自己流で淹れたお茶を
    なみなみ注いでがぶ飲みするという男気溢れる飲み方ですが(それでもおいしい)
    本を読んでると葉っぱの扱い方や特徴に合わせた淹れ方を工夫したり、
    いろいろと茶道具も揃えたくなってきました。

    最初はあの小さい杯で飲むのって飲んだ気しなくない?!
    と思っていましたが(←いやしい)なんであのサイズと形なのかも理由があって
    私のように並々注いだお茶は、あたりまえなんだけど
    飲み切るまでにどんどん香りも味も落ちていくんですよね。
    最初の一口はおいしいけど、だんだんお茶の生気が抜けていく感じ。
    それがあの小さい杯だと、香りも味もすべてが最高な状態で味わえるわけです。
    やっぱりなんでも横着するとダメですね。
    ただ雰囲気とか見た目とかだけでなく、本当においしく頂くための工夫があって
    合理的でもある茶道具。ちょっとずつ好みのものを揃えて行こうと思っています。
    これも楽しみの一つ。


    この「はじめての台湾茶」という本はとってもオススメです。
    写真も美しいし、お茶初心者にもわかりやすく興味深い実用書であると同時に
    著者(山道帰一さん)がお茶との出会いから、深めるに至った心情やお茶哲学が
    丁寧に描かれてあり、大変読み応えのある一冊でした。
    東京・広尾に台湾茶の専門店「清品茶房 茶通」というお店を持っておられるので
    いつか行きたいな~と思っています。

    2013.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    雨あがり



    一日降った雨が止んでこんな空に。絵画みたい。

    風も冷たくなって、すっかり秋の気配。
    今年の夏は暑くて大変だったけど去っていくと寂しい。
    また来年、さようなら今年の夏。

    2013.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    深い深いグリーン




    この素材なんだと思いますか?

    エメラルド9石、ペリドット5石を贅沢に使用した…

    なワケはもちろんなく、
    深いグリーンは天然石でもガラスでもなくプラスチック!!なんです。
    子供のおもちゃでありそうな。
    よーく見るとやっぱりチープなんですが、なんかそれもカワイイ。
    しかもめっちゃ軽い。

    昨日作った、というかゴムに通しただけのこのブレスレット、
    くすんだシルバーのアンティークウォッチなんかとあわせると
    意外と素敵な感じになりそうなんですがいかがでしょうか?

    2013.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Handmade

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


