sissi's blog 2014年02月


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    リメイク



    なんか、グレーで地味な写真ですが…
    3年くらい前に買ったユニクロのロングカーディガン。

    丈が気に入って黒とグレーを二枚買い。
    (確かセールで一枚3000円しなかったような)

    ウールのハイゲージなのも好みで、毛玉にならないし
    シャツに合わせたりワンピースに羽織ったりと
    秋から春まで活躍してくれていたのですが
    電気ストーブでサイドを焦がしてしまい小さな穴が…


    まー、小さな穴だし誰も気付かんだろーと
    そのまま着ていたんですが(←無頓着にも程がある)

    「思いっきり穴あいてるやんか」と主人に突っ込まれ
    「穴あいた服を着てる人、なかなかおらんで!」と気の毒がられ(笑)

    もう随分着たし、捨てようかなーとも思ったんですが
    その穴以外どこも悪くなかったので(ユニクロ恐るべし)
    黒のテープ(普通の裾上げテープ)で穴をふさいで、
    スリット風のデザインにしてみました。

    焦げは片方だけですが、何とも無い方も同じように付けて、
    ステッチとボタンも付けて、
    「こういうデザインなんです!穴なんかあいてなくってよ!」を強調。

    20282.jpg

    イケてるかどうかはさておき、
    個人的には一手間かけた分、前よりお気に入りに。
    ちょっとカッチリしたテイストになったので
    パンツに合わせます


    2014.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション

    初ホットック



    この前、阪急オアシスのアジアフードフェアでみつけたホットックMIX。
    こんなの↓

    8801007168999.jpg

    日本語だったし、簡単に作れるみたいなので買ってみました。
    確か400円くらいだったかな。で先ほどコバラが減ったので作ってみました。

    うんまー!

    生地の表面はカリッとしてて中はふんわりモチモチ~。癖になる食感。
    で、中に入れたシュガーが焼くと溶けるので、かじるとトロ~っと出てきます。
    しかもシナモン風味。シナモンロール好きだったら間違いなく好きな味。
    個人的にはシナモンロールより好きだわー。

    すっかり気に入ったので、このMIXリピート買いします
    韓国の食べ物ってなんでこー美味しいのかしらねえ。

    2014.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おやつ

    消臭アイテム



    今まで部屋の匂いを気にしたことが無かったんですが、ワンコが来てから気にするように。
    やっぱりあの頻繁なおしっこが原因かとおしっこシートをこまめに替えてはいるものの
    部屋にオープンなトイレがあるわけだからそりゃ匂うよね

    で、コレです。透明の消臭ビーズ。

    大袋に入ったお徳用を買ってきてガラスの器に入れてみました。
    キラキラしてキレイなので気に入っています。消臭効果もちゃんとありますよ~。
    人工的な香りの消臭剤が苦手なのでこれは助かってます。

    あとはペットショップで勧められた「アクアリブ」がお気に入り。
    口に入っても安全な液体ながら、しっかり殺菌消臭してくれるので家中にスプレーしてます。
    まとめ買いするとお安いので、ジェームス・マーティンみたいなお洒落な容器に詰め替えて
    あちこちに置いておこうかなーと考え中です

    2014.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    八朔ジャムのその後



    前々回は八朔ジャムの下準備について書きましたが、次の日大鍋で煮て
    無事に美味しいジャムが出来ました~。早速パンにのせていただきました。
    ほろ苦くておいし~

    で、作り方続き。
    スライスして一晩水に晒していた皮をザルにあげておく。
    大きな鍋にざく切りにした中身(袋ごと)入れて火にかけ
    しんなりしたら、水を切った皮を投入。お砂糖もガツンと投入。
    あとは好きな状態まで煮るだけ。お砂糖は果物に対して7割とか、
    何回かに分けて加えるとか、最低2時間は煮込む、とか細かいことは
    無視して、ザックリ作ったけど問題ないと思う。
    今回は八朔を8個使いましたが、お砂糖は罪悪感を感じつつザザーッと1キロのを
    入れちゃったもんね!これでいいのだ、ジャムは甘いものなのだ…と自分に言い聞かせて(笑)
    煮たのは1時間くらい。これも好みで良いと思います。ちょっとゆるいかな?
    くらいでも冷めるとわりとしっかりトロミがでます。
    皮を水に晒すのは苦みを抜くためなので、苦みが好きな人は3時間くらい
    でもよいそうですが、ワタシは半日以上晒して水も5回ほど替えました。
    それでもほんのりほろ苦くていい感じでした。

    たっぷりできたので煮沸したガラス瓶に入れて実家に送ろうかと。
    jam.jpg
    オレンジ色がキレイ
    ユジャロンみたいにお湯で溶いたりソーダ割りにしても美味しいですよ。

    あと家で食べる分はジップロックで小分けにして冷凍してます。
    有本葉子さんの本で知ったのですが、手づくりジャムは小分け冷凍がオススメです。
    カチカチにならずシャーベット状なのでアツアツのパンにのせて食べると
    ひやっとして美味しいんです。そのままヨーグルトに混ぜてもアイスみたいで
    美味しいですよ。

    八朔ジャムのトーストを食べてちょっと春っぽさを感じた朝でした

    2014.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん

    寝不足



    女子フィギュアを朝の4時まで見てしまって寝不足…
    サンタはグースカ寝てたけどね。

    しかし浅田選手のフリーの演技はジーンとしました。涙でちゃった。
    メダルはなかったけど、それが残念とは思わなかったなー。
    なんだかそういうのを飛び越えて、見た人みんなが感動したと思う。
    まさに記憶に残る演技だったのでは。ほんと、寝ずに見てよかった


    さて写真はぼんやりするサンタ。
    起きてるときは子犬らしくいつもハイテンションなんですが、
    時々急に座り込んでじーっと離れたところからワタシを見たりします。
    「サンタ!」と呼ぶとシッポフリフリぴゅーっと走ってくるのですが、
    一瞬、考え事をしているような顔をするんです。
    子犬特有の表情なんでしょうか?

    それにしても顔がまだらになってきてエライことに…
    これもカワイイんだけど、ほんとにこの子白くなるのかねぇ?
    でも大人になって真っ白になったらちょっと寂しいんだろな(笑)




    2014.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    八朔ジャム



    主人の実家からたくさん八朔が届きました。
    家でなったものなので無農薬だし、皮ごと食べられるジャムにすることに。
    まずブラシでよーく皮を洗います。で、八分割して外皮と中身を分けて
    外皮は薄くスライス。たっぷりの水につけ、何度か水替えしながら
    一晩あく抜きすると、苦みが抑えられるそう。

    中身は種だけ取り除き適当な大きさにカットして
    冷蔵庫で保管しておきます。

    ハイ、今日はここまでです。

    下ごしらえがちょっと面倒ではありますが、
    部屋に広がる柑橘系の香りを楽しみつつ
    テレビを見ながら皮をむきむき、何個か生で食べつつ気ままに準備。
    皮はスライサーでささっとやっちゃおう
    と機嫌よくやっていると…

    ぎゃー!スライサーで指切った~
    ええ、わりとザックリと…

    でも出血のわりに、全く痛くないのが不思議。というか不気味。
    大丈夫かワタシの指よ…

    ともかく、明日美味しく仕上がりますように

    2014.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん

    サンタのお気に入り



    子犬時代はあっという間なのでなるべく写真に残したいんですが、
    まー、じっとしていないので撮るのは至難の業。
    この写真は「オスワリ」のご褒美を待って静止しているところ。
    オスワリとハウスに加え、マテもできるようになりました。
    おりこう!←親バカです。

    よく寝てよく食べて元気いっぱい

    うちに来た頃から涙が多くて、
    最近顔が白っぽくなってきたので涙やけも気になり、
    教えてもらった「EYE VITA」というビタミンサプリメントを与えることに。

    まだ使って4日目ですが、涙があまりでなくなったような気がします。
    何より、そのサプリの味がサンタは大好きみたいで、
    一日2回あげるんだけど心待ちにしている様子。
    スポイトであげるトロ~っとした液体なんですが、いつも夢中でなめてます(笑)
    ちょっとお高いんですが(20mlで2500円!ギョエー)目の調子も良く
    そんなにお気に入りならしばらく続けてみようかな~と思ってます
    涙やけも改善されるといいな~

    2014.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

    チョコレートサラミ



    お茶好きなワタシですが、やっぱりチョコレートにはブラックコーヒーで。

    ここのところバレンタインにはいつもコレ。
    大量生産して冷蔵保存してちょっとずつ食べてます。
    作り置きしてると、ちょっと甘いものが欲しいときに便利です。

    作り方は超簡単。作ると言うより混ぜるだけなので(笑)

    ●板チョコ3枚(私は明治のブラックチョコレートにしました)
    ●マシュマロちょっと(100円くらいで売ってる袋の半分くらい)
    ●ミックスナッツ(好きなだけ)
    ●ドライフルーツ(好きなだけ)

    板チョコを湯煎して、ほかの材料を刻んで混ぜ込むだけ!
    あとはぴっちりラップでくるんで棒状(ソーセージ状)にしてしばらく放置。
    固まったら棒状の表面にココアをまぶしてから包丁でカットすると
    こんな感じなります。上の分量で直径4センチ、長さ15センチの棒が2本くらいです。

    ぎっしりナッツ&フルーツが濃厚でおいしい

    マシュマロは良い感じに全部をまとめてくれる接着剤の役目を果たしてくれて
    歯触りも面白いのでぜひ入れてください!
    以前うっかり忘れたら、カッチカチのチョコになっちゃいました
    あと砕いたビスケットを入れるともうちょっと軽めのチョコになるので
    お子様はビスケット入りの方が食べやすいかもです。
    マシュマロとフルーツが入る甘さを考慮して、私はブラックチョコレートにしてますが
    (ブラックでも結構甘くなります)甘々がお好みの方はミルクチョコレートでも良いです。

    簡単で美味しくて、コーヒーとの相性抜群なので、オススメですよ~


    2014.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おやつ

    中国茶器



    やった~、今日届きました

    Qing Xiang(チンシャン)の中国茶器。
    家で台湾茶を飲むときに使う茶器を探していて、見つけたのがこちら。

    アウトレットでお安かったんですが、茶壺(ティーポット)がグレイッシュなブルーで、
    すごく好きな雰囲気です。大きさも良い感じだし、丸い形もカワイイ。
    陶器のしっとり感が心地よくて思わずナデナデしたくなる感じ。
    早速お茶を入れてみると、蓋がピタッとフィットしていて今まで使っていた
    急須やティーポットより機能的でびっくりでした。

    それとこういった陶器の茶壺の楽しみ方がもう一つ。
    「養壺(ヤンフー)」と言ってお手入れしながら「育てる」らしいです。
    毎日お茶を吸って磨いて自分だけの茶壺に育てるそう。
    そうするとより深みのある色や艶になるとか。
    コチラのサイトに詳しく説明がありました。→養壺(ヤンフー)とは

    なんだか、素敵じゃないですか?

    あと、茶壺の下にある、深緑の四角いものは
    「茶盤」と言って茶壺を温めたお湯を捨てたり、
    ふたをした茶壺の上から熱湯をジャ~っとかけて蒸らす時の
    お湯受けに使うものです。保温性があるので
    使ってみると上のポットが冷めにくい感じがしました。
    何より本格的っぽくて気分的に上がる一押しアイテムです(笑)
    色も素朴な雰囲気で、とっても気に入りました。
    (しかもこれもアウトレット)

    茶盤と、茶壺と茶杯(茶托付き)4客セットで合わせて4000円ちょい。安い!
    それでこの気分を味わえるなんて…

    大満足なお買い物でした



    2014.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    サンタの昼寝



    久しぶりすぎる更新

    3月に引っ越しすることになり、新居の準備やら引っ越しの手配やら、
    犬を迎える準備やらで、ずっとバタバタしておりました。
    あと夫婦ともに体調が思わしくなく…
    というかお互い特に不調を感じるでもなく元気いっぱいだったんですが、
    人間ドックの結果二人ともガンということに。ガーン←お決まり
    お互い初期なんでなんとかなりそーですが、気持ちがね~。
    主人の入院がもう少し先なのでそれまでいろいろと心配…。


    とは言え、我が家にカワイイ家族が増えました。
    ベドリントンテリアのサンタです。
    男の子なのと、テリアの血なのか、生まれ持った性格なのか、
    暴れん坊で大変ですが…(じっとしていないので寝ている時しか写真撮れません)
    でも無邪気な可愛さに二人とも癒されてます。
    まだ2か月ちょっとですが、これからしっかり育てなくては~。
    強気で頭も良いコなのでしっかりしつけないと大変なことになりそうだわ

    ワクチンが済んだらパピークラスに通う予定。
    すくすく健康に育ってくれますように

    2014.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    01 | 2014/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


