sissi's blog 2014年07月


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    ペディキュアの色

    前回塗ったベージュピンクは
    気に入っていたのだけれど
    薄い色はやっぱり退色が激しくて
    一か月経ったら塗ってないみたいに
    なってしまいました。

    コレです↓
    201407303.jpg
    ストーンは健気に残ってますが、退色してます。
    薄すぎるし、薄汚れてる…?

    で、今回はボルドーにしたのだけど…

    コレ↓
    201407301.jpg

    こ、濃すぎるー。色もデザインも。

    ストーンが多い&ポジションが悪いのも
    イマイチな要因ではあるけど
    何より色が強すぎる気がする…

    去年まではよく塗っていた色なんですが
    今年はなんだかしっくりこない。
    好きだったものが
    急に似合わなくなったりする
    40歳の夏であった…

    オフするのも面倒なので
    今回はこのままでいきますが。


    最後はこれ。

    201407302.jpg

    サンタの肉球。フカフカ~。
    しかも香ばしい匂い付き。
    ワンコの足ってなんであんな匂いが
    するんですかね~。
    トウモロコシのような、麦茶のような、
    懐かしいようないい匂い
    はー、癒される~

    なんか足づくしになってしまった。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村


    2014.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 美容

    イメチェン




    サンタです。
    先日トリミングに行ってきました。
    前回全体を短くしていたので
    今回は部分カットにしました。

    (写真を撮る前に水を飲んじゃって
    鼻先が濡れてますが…)

    顔のサイド(ほっぺた部分)を
    カットしてもらって、ちょっと大人っぽく。
    丸かった顔が面長に。

    外耳炎気味なので耳も短くしました。
    べドリントンカットだと耳の先は
    タッセルみたいに残すんですが
    毛玉もあったし、思い切って全刈り。
    裏も表もつるつるに!
    思い切りすぎだろーか…

    あと、頭のトップから鼻先まで
    一直線にフワフワなのが
    べドカットなんですが、
    結膜炎の為今回も目の周りは
    短くしてもらいました。
    そのせいか涙やけも充血も
    随分良くなってきたような。

    耳バリと横顔カットのおかげで
    やっとべドっぽくなってきたサンタです。

    耳バリが怖かったみたいで
    トリマーさんがなだめすかして
    なんとか仕上げてくださったそう。
    やさしいトリマーさんに感謝です

    主人は耳を見るなり
    「チャーシューが二枚付いてる」
    って笑ってました。

    ピンクっぽい肌色で
    ぺらっとした感じがまさにそれだと。



    確かに…
    201407293.jpg

    タッセルへの道は遠いけど
    まーそのうち伸びるでしょう。


    シャンプーしたてでいいにおい~
    しかもフワフワ。顔をうずめたくなります。
    (暑がって嫌がりますが)

    これを維持すべく
    家でのお手入れも頑張ります

    サンタお疲れさんでした。


    にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
    にほんブログ村

    2014.07.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

    最近の定番



    最近のお昼の定番。
    シリアルと冷凍バナナの牛乳がけ。
    火を使う気になれず、手抜きばっかり。
    もう素麺ゆがくのすら暑苦しい~。

    あんまり冷たいものばかり食べるのは
    体に良くないんですけどね。
    (で、熱いお茶を飲もうとして火傷したんだけど)

    このシリアル、すごくおいしいんですよ。
    ふつうにスーパーで売ってるんですが
    「ごろっと大豆のグラノーラ(日清シスコ)」。
    大豆や黒豆、小さいお豆腐まで入って
    全体的にほのかに甘くてきなこ味なんです。
    きなこ好きにはオススメです

    onemu.jpg

    いつもひっくり返って寝るサンタ。
    しかもソファのカバーをぐっちゃぐちゃにして
    気が済んだらグーグー寝るんです。
    なんか巣作り的な衝動にかられるんでしょうか。
    迷惑なんですけどね…

    でもグースカ寝てる姿を見ると
    自由で無邪気だなーと癒されます。
    おおげさですけど、幸せな気持ちに
    なるんですよね~。

    明日はトリミング。
    またちょっと大人っぽくなるかな



    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村




    2014.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん

    ダイニングマット



    昨日から梅雨明けしたところが多いそうで
    いよいよ夏本番ですね。

    さて先日の大火傷騒動で
    熱々のプーアール茶をこぼしたダイニングマット。

    ものすごく濃かったので
    白いマットに激しくお茶のシミが…

    つい最近サンタがオエーして
    コインランドリーで洗濯したばっかりだったのに
    今度はワタシがお茶の消えないシミをつくってしまい、
    火傷で大慌てしつつも
    「ああ、マットが…涙」と
    心が痛みました(笑)
    紅茶類は染まるから洗濯しても
    消えないんですよね…

    しかーしこのマット、リバーシブルなんです。
    しっかり編んであって
    幸い裏には染みてなかったので
    ひっくり返して元通りに!(元通りではないんだけど)

    もう汚さないようにしよう~
    白だとある程度しょうがないんですけど。

    でもこのマットお気に入りなんです
    ふかふかしてて気持ち良いのと
    円形って部屋のアクセントにもなるし、
    丸洗いできるので気持ちいいし、
    あとこの大きさ(200㎝)にしては安い!
    一万円しませんでした。
    カラーバリエは少ないんですが
    このアイボリーが好きなので大満足です。
    ブラックも気になりましたが。
    次に汚してしまったら、
    また同じものが欲しいくらい。
    どんだけ大絶賛やねん(笑)

    コレです。

    円形ラグ

    サイズもいろいろあるので
    小さいサイズを何枚か買ってもいいな~
    何枚も敷けるほど広くないけど

    20140722.jpg

    今日のサンタ。
    来週トリミングです。
    鼻に毛がくっついてます(笑)
    べドカットには程遠いですが
    次はちょっと頬をシェイプしてもらおうかな。

    ちょっとしたストレスで
    すぐに便秘になってしまって
    (腸が一部分拡張してるので)
    いまだに病院通いの日々ですが
    それでも元気になってきて
    ホントに良かった

    小さい時から病気がちなので
    つい過保護になってしまい
    甘やかしすぎな部分も。
    もっとしっかりしつけなければ!
    と思ったりもしましたが、
    最近自然と聞き分け良くなってきました。
    もうすぐ8か月。
    素直で元気だったらそれでいいかなー
    と思う今日この頃です。


    にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
    にほんブログ村

    2014.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | インテリア

    焼けました(涙)

    毎日暑いですね。
    ここしばらく大変だったワタシです。

    それは先週月曜日のこと…
    午前中に部屋の掃除と洗濯を終えて
    スッキリしたので、フーッと一息。
    こういう時は麦茶じゃなくて涼しい部屋で
    熱いお茶よね~
    と、いそいそとプーアール茶を用意。
    熱々をなみなみとカップに注ぎまして、、、

    そのまんまこぼした

    あぢぢぢぢぃぃぃぃぃ~~

    ほんとに熱いと飛び上がるもんですね…
    たぶん70センチは飛んだと思う…
    机に置いた熱々のカップが倒れて
    両太ももに直撃したんです。
    あわてて履いてたパンツを脱いだら
    すでに左ふとももの表面の皮がはがれてました。

    ひえーー!!怖ぇーー!

    痛いより怖かった・・・
    いままで大きな火傷をしたことがなかったので
    「これどーゆー状況よ?!」と焦りました。

    とにかく冷やして冷やして
    シャワーの水を流し続けたんですが
    どんどん皮がべローンてはがれてきて、

    「こ、これはもしや救急車呼んじゃうレベル?」

    と頭をよぎるも、いやまずは自分で何とかしようと
    シャワーあてながら近くの救急病院に電話。
    ところが「今からオペに入るので、うちでは診れません。
    119に電話すると病院を教えてもらえると思います」
    と言われ人生初の119に電話しました。

    「火事ですかっ?救急車ですかっ?」と
    勢いよく尋ねられ、

    「救急車には乗りたくないんですけど!」
    と思わず答えるワタシ。←向こうからしたら意味不明

    たぶん回りくどい状況説明だったと思うけれど
    今から診てもらえる病院を教えてもらって
    タクシーで急いで行くことに。

    前開きのシャツワンピースを着て
    タオルにくるんで保冷剤で冷やし、
    「サンちゃん、おりこうさんにしててね~」
    とサンタの頭をなでてから病院に急ぎました。

    タクシーの中で思ったのは
    「サンタにかからなくて良かった~(涙)」でした。
    自分の不注意なので自分の火傷は
    しょうがないけれど、もしサンタにかかって
    あのクルクルの毛が焼けただれたりしたら…




    想像するだけで胸が張り裂けるってもんです(涙)
    いつも近くにいるサンタがその日は
    自分のベッドで寝ていたのは
    不幸中の幸いでした。

    病院では
    「あ~、これは痛いね。びっくりしたでしょう。」
    と優しい言葉をかけてもらうも、
    深度とか状況は詳しく言われず、
    軟膏をたっぷり塗ったガーゼを張り付けて
    包帯を巻いて、痛め止めと抗生物質を処方されて
    「また明日来てください。」と言われました。
    ただれてエライことになってる太ももが隠れただけで
    なんか、安心しました。
    看護師さんも優しくてほんとにありがたかったです。

    帰ってから火傷についてネットでいろいろ調べると、
    火傷というのは深度の診断がすぐにはつかないらしく、
    (治りを見ながら判断するそう)
    ワタシの火傷はどうやらⅠ~Ⅲ度あるうちの
    Ⅲ度よりのⅡ度みたい(今のところ)
    なのでちょっと重症のよう。
    場合によっては植皮を進められるレベル。ガーン。

    あと、消毒して軟膏にガーゼの処置をする治療法と
    消毒せずに洗浄して傷が乾かないように特殊なシートを
    貼っておく方法(湿潤療法という)があるようで、
    状態にもよるけれど、後者の方が早く綺麗に
    治るみたいなので、紹介状を書いてもらって
    湿潤療法の病院に通うことに。

    その病院でも説明を受けたのですが、
    湿潤療法とは、
    自然治癒力を最大限にサポートする治療法で、
    傷にガーゼが張り付くこともなく
    かさぶたを作ることなく
    新しい皮膚ができるのを
    手助けするとのこと。

    自然治癒力…

    自分の自然治癒力にイマイチ自信がないんですが
    始めて4日…


    うっすら皮膚が出来てきてる~!!スゴイ!



    ここで写真を載せたいところですが
    まだ相当グロいのでやめておきます

    ワタシの深さだと、跡は残ると思うけれど
    傷が徐々に癒えていってるのはうれしい

    お風呂に入ったら張り替えるので、
    病院で紹介してもらった保護剤(プラスモイスト)を
    アマゾンで購入しました。
    切り傷や擦り傷も素早く治す優れもの。
    まあ、フツー大人はそんな怪我しないですけどね
    ケガの多い子供さんのいるご家庭にはオススメです。


    そんなこんなで根気よく治していきます。

    長ーくなりましたが、熱い夏は疲れやすく
    ちょっとうっかり…がこんな事になったりするので
    (ワタシだけの気もするが)
    皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

    20140720.jpg

    おっちょこちょいでホント困ったもんだー、とサンタ。
    ていうか、どーゆー寝相ですかそれ…

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    2014.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    手作りモビール



    蒸し暑い~。
    除湿しなかったらすぐに湿度70%超えてます。
    下手したら80近く!霧の中かよ、っていう。

    午前中サンタの散歩に出た時は
    外もモワッと重ーい空気でした。
    まさに台風前。
    心なしかサンタの毛が
    いつもよりクルクルしてるような(笑)

    さて、写真は自作のモビールです。
    ただでさえ湿度の高い部屋に
    魚モチーフってどーよ、と思いつつ
    ゆらゆらゆれて涼し気なので
    天井から吊っています。

    魚と星はプラパン(懐かしい)で作りました。
    白いのと透明なやつ。
    (100均で売ってました)

    下書きもせずにジョキジョキ切って、
    トースターで次々に焼いて、
    適当に繋げて完成!

    ワイヤーが曲がってたり
    バランスの悪いところもありますが
    常に動いているので
    意外と気になりません。
    夜は照明があたると
    影も一緒に揺らめいて
    水中っぽくて気に入ってます。

    201407102.jpg

    こちらはこの間の紫陽花。その後。
    そのままドライフラワーにしようかと
    水を入れずに放置してるんですが
    ブルーからグリーンに変化中。
    もっと色が褪せてくるだろうけれど
    それはそれでなかなかいい感じになりそうです。

    今夜から大雨とのことですが
    何事もなく台風が過ぎてくれますように。
    皆様もお気をつけくださいねー。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    2014.07.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | インテリア

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


