sissi's blog 2015年09月


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    バナナのパンケーキ



    バナナ一本と卵一個だけで作るパンケーキ。
    昨日作ってみたら生地がゆるーくてフワッフワで
    それはそれでおいしかったんですが
    ひっくり返しにくいのと(ふにゃふにゃでつぶれてしまう)
    もうちょっと歯ごたえというか食べ応えが欲しかったので
    薄力粉とヨーグルトをちょっと足してみました。

    バナナが大きかったので卵は二個にして
    ヨーグルトと小麦粉をそれぞれ大さじ一杯くらい。
    よく混ぜて焼くだけ。
    モチモチでおいしく出来ました♪
    バナナそのものが甘いので何もかけずにそのままで。




    201909042.jpg

    サンタは昼寝中。
    今日はお天気だし風が爽やかで気持ちい~。
    耳毛が風にフワフワ揺れています。

    ああ、気持ち良い秋。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
    にほんブログ村


    2015.09.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | おやつ

    サボテンの運命


    雨も止んで今日は良いお天気になりました。
    どんどん秋に進んでいきますね。


    さて、ちょっと前にネットで見たサボテンの記事が気になって
    やってみたかったことがあったので、早速買ってきましたよー。





    ダイソーで100円だったこの子達。小さいけれど色艶もよく元気です。





    201509033.jpg
    なんと、いきなりここで土とオサラバですよ~。
    ひっくり返して根っこの周りにくっついた土をほぐします。





    201509034.jpg
    こんな感じでキレイに土を落とします。
    サボテンもまさか裸にされるとは想定外だったことでしょう。
    双子も離ればなれになりました。ごめんあそばせ~。




    201909035.jpg
    しかもせっかく伸びてた根っこを1cmくらい残してチョッキンします。
    サボテンからしたら完全に拷問ですが…。

    この状態で3日ほど放置。(根を乾燥させます)
    拷問は続くのであった…。

    でどうなったかというと…





    201909036.jpg
    じゃーん。
    水栽培サボテンになったのでした。
    サボテンが水栽培~?って驚きだったのですが大丈夫なんだとか。
    根っこの先に水がちょっと触れるくらいに調整するのがポイントです。
    そうするとぐんぐん根が伸びていくらしい。
    ガラス瓶の口が大きくてサボテンが落ちちゃうので
    ペットボトルの口部分をカットしてひっくり返して差しています。
    (エリザベスカラーみたいな感じです)

    1週間に一度水を替えるだけなので、お手入れもラクチン。
    様子をみて栄養剤をちょっと入れてもいいかもしれません。



    201509037.jpg
    キッチンのカウンターがエアプランツやら
    水に浮くサボテンやらで謎の空間に…。




    201509031.jpg
    「…何?あれ…」
    見上げるサンタ。



    無事に根が伸びてくれるといいな~。
    これで根が伸びなくてしぼんでしまったら
    ほんとに拷問で終わってしまうよ~。
    温かい目で見守るとします。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
    にほんブログ村

    2015.09.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    08 | 2015/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


