sissi's blog サンタ服


    犬との暮らし、日々の楽しみ

    スポンサーサイト


    --.--.-- | | スポンサー広告

    サンタ服

    最近すっかり朝晩冷え込むようになって
    サンタも散歩時の防寒着が必要かな~?
    といろいろ探したんですが
    ベドリントンテリアってちょうど合うサイズが
    なかなかない…。

    柴より細いけど、シュナウザーより長く、
    イタグレより太いけど、ウィペットほど大きくない。
    なんていうか骨格が特殊なんですよね…。
    悩む~。作るしかないかなぁ。





    そんな時、見つけたこのフード付き上着。

    お尻は足りないけど、なんとか入りそうだし
    だめでもパターンの見本にしようかなー
    と買ってみた。(セールで1000円くらいだった)
    ちょっと毒キノコみたな微妙な色ですが…



    着せてみると、背中がパツパツー。
    お尻も足りてないけど、まあ散歩用だから
    長さはよしとして、背中を広げることに。

    210111118jc.jpg

    とりあえず真っ二つにカット。
    フードもボアも中綿も気にせず水玉にそって
    ジョキジョキ切りました。


    で、間に生地ではなく伸縮性のある
    ニットをはさむことに。
    100均の毛糸で細長いマフラーみたいなのを
    編んで、縫い付けました。
    ミシンがないのでちくちく手縫いです。


    21041118j.jpg

    こんな感じ。
    毒キノコがひよこ色の毛糸で
    ちょっとマイルドになったような…。
    ニットなのでビヨーンと伸びて
    多少おデブになっても大丈夫そう!

    いざ試着。

    20141118s.jpg


    もっと嫌がるかと思ったけど
    意外とすんなり着てくれました。
    おなかはマジックテープで着せるのも楽ちん。
    あとサイズはぴったりでした。(お尻が寒そうだけど)

    でも作って(というか簡単なリメイクだけど)思ったのは
    もっと機能的で快適な服じゃないと
    犬にとってはうっとうしいだろうなーと。
    なのでいろいろ改善してまた作ってみようかな。


    お散歩に着せていったら、犬友さんの間では
    カワイイとなかなか好評でした☆


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    2014.11.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | Handmade

    コメント

    うんうん、ベドって胸が張ってるし、特殊な体型ですよね。服選びは悩ましいです。

    サイズが小さくても、こんなにかわいくリメイクできるなんて、sissiさんすごいです!
    縫い付けたニットが、縄模様なところも、おしゃれ♪
    さすがですね。

    子ども(人間)の服で、小さくて着れなくなった服を、ファルコンようにできたらと、時々思うのですが、不器用なので、思うだけて終わってます(^_^;)。

    2014/11/18 (火) 23:23:35 | URL | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y [ 編集 ]

    ぺんぎんびたき様


    カワイイですか?
    ありがとうございます~。
    よく見ると、アララなところもあるんですが(^_^;)

    人間用の着なくなった服をリメイクできたら
    いいのに!って思いますよね~。
    私も犬用の服のサイズ直しくらいなら何とかできても、形を作り変えるとなるとハードル高くって。

    もー失敗してもいいや!と思い切って
    今度主人のニットを分解してやろうかと思ってますが。うまくいったらまたアップしますねー!

    朝晩寒いので、ぺんぎんさんもファルくんも風邪に気を付けてくださいね~!

    2014/11/20 (木) 09:10:06 | URL | シシー #UMJwHHio [ 編集 ]

    初めまして。^ ^

    ブログ村からきました。
    サンタくんの洋服のアイディアいいですね。
    ベドの体型は特殊ですよね。
    我が家のベドは少し小ぶりの8kgなのですが、ダックス4号か5号サイズで代用しています〜。
    やはり丈は少し足りてませんが。。^ ^;
    機会があれば、シシーさんみたいにリメイクに挑戦してみます〜

    これからも更新楽しみにしています。^ ^

    2014/12/17 (水) 14:43:01 | URL | アオ #- [ 編集 ]

    あおさん☆

    初めましてー♪
    コメントくださりありがとうございます!
    どうぞよろしくお願いします☆

    そうですよね~、ベドの場合ダックス用でもおしりが出ちゃってますよねぇ!今年はとっても寒いのでちゃんとおしりが隠れるあったかいウェアを用意してあげたいんですが(>_<)

    あおさんのベドちゃんは8㎏なんですね!うちのも8~9㎏くらいなので男の子にしては小さめなほうです(^_^)

    リメイクしたウェアも確かダックスの5号だったと思います!これはちょっと胴回りがキツかったけど、、、

    なかなかマメに更新できていない、ゆるいブログですが、またよかったら遊びにきてくださいね~!

    2014/12/18 (木) 00:47:47 | URL | シシー #- [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


