sissi's blog 寒さに負けず…


    犬との暮らし、日々の楽しみ

    スポンサーサイト


    --.--.-- | | スポンサー広告

    寒さに負けず…



    今日はお天気だけど、やっぱり寒い~!

    こんなに寒いのにベランダのモクビャッコウにつぼみ発見!
    小さいのがポツポツと。
    け、健気すぎる・・・

    ガーデニング超初心者(というかガーデンすらない!ベランダだし)
    なので植物の扱いがいまいちわかっていないまま
    寄せ植えっぽいものを作ったんですが、
    いまのところ寒さにも負けず、育ってくれています。

    色合わせとか組み合わせもサッパリ自信がなかったので
    「緑色で丈夫そう」というものを寄せ集めただけなんですが、
    (そんな集め方でゴメンよ…)
    つぼみがついてちょっと感動しました。

    カワイイものですねえ。
    語りかけてしまいますよー。

    あと、寒さの中で頑張る植物その2。
    ヒヤシンス。
    20141222-1.jpg

    なんじゃこりゃーってくらい、
    根っこ伸びまくりです。
    寒いほうがいいみたいなので
    ヒヤシンスだけは北側の寒い部屋に置いてます。
    寒いほうがいいって。我慢強いのね…

    サンタ「これ、食べていいやつ?」

    私「違うよ、春になったら咲くんだよ~!」

    白いお花が咲く予定。
    楽しみだな~。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    2014.12.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々

    コメント

    あはっ、ヒヤシンスの向こうでサンタ君笑ってる〜

    うちもヒヤシンスの水栽培しています。
    同じくらい根っこが伸びて緑色の芽もそんな感じです。
    うちのは・・あれ?何色だったっけ、赤だったかブルーだったか・・
    忘れちゃいました(笑)
    寄せ植えもお部屋に置いてあるけど、一週間に一度しか行かない軽井沢なので管理が大変です(^^)
    モクビャッコウっていうんですね?
    黄色いつぼみがかわいいね。
    咲くとどんなお花になるのか楽しみです。

    自分で育てた植物につぼみがつくと感動ものですよね〜

    2014/12/22 (月) 23:20:09 | URL | mary #1MqZTUZc [ 編集 ]

    あ、みどりの寄せ植え、作ったんですね!
    大丈夫、大丈夫、私も最初は社宅のベランダだったし、枯らしながら覚えるのよ(^_^;)。

    あ!ヒヤシンス!
    2年前だったか、私も水栽培しました。
    で、窓際に置いて日光浴させてたら、ファルコンが、
    「これ、食っていい?」とくんくんしてたのを思い出して、笑っちゃいました。
    咲くの、楽しみですね!

    2014/12/23 (火) 00:27:46 | URL | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y [ 編集 ]

    maryさん☆

    サンタ、ヨダレやけで
    ニコちゃんみたな口になってるんですよ~。
    なのでいつも笑顔です(笑)

    モクビャッコウの黄色いツボミなんですが、
    どんな花が咲くのだろう~?と調べてみたところ
    「花というよりほぼツボミ」だそうです。
    なのでこれが最終形かもです(^_^;)

    ヒヤシンスはきっと同じころに
    咲くでしょうね♪楽しみですね~!
    maryさんは何色が咲くかも楽しみですね(^^)

    2014/12/23 (火) 18:26:53 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    ぺんぎんびたきさん☆

    緑の寄せ植え、作ってみたんですが
    ちょっと詰め込みすぎかもしれません~。
    それぞれが思いのほか育って
    ちょっと窮屈っぽいんです…
    これも経験ですね…(笑)

    ヒヤシンスの球根に
    ワンコは釘付けですね!
    毒性があるらしいので
    届かないところに置きましたが
    チラチラ見てますよ~(^_^;)

    2014/12/23 (火) 18:43:35 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


