sissi's blog 憧れの温室


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    憧れの温室



    サンタです。
    トリミングしてもらってすっきり!
    毛玉大量発生の為、短めに。
    足ほっそ!


    サンタ「大人のベドリントンぽくなったでしょ。」
    ワタシ「トサカがちょっと足りないけどね~」



    さて、休みの日によく行く公園があるのですが
    この前の休日もサンタを連れて行きました。
    ちょっと森っぽくなってて、
    私もサンタもお気に入りなんですが、
    公園の端っこにひっそりと「温室」なるものが。
    興味しんしん~。
    サンタを主人に預けて入ってみることに。

    ん?入口に張り紙が。
    「ワンちゃんは抱っこしてお入りください」と。
    ワンもオッケーだなんて寛容な温室だなー、ということで
    サンタを抱いて主人も入りました。


    ちょっと古びた温室の扉を開けるとそこは…



    20150114_1.jpg
    別世界~!
    なんだかフシギな空間が広がってました。
    ワクワク!



    20150114_2.jpg
    直径30センチ超えのビッグサボテンとか。



    20150114_3.jpg
    ステゴザウルスみたいな多肉植物とか。
    (これも50センチ位あった)



    20150114_5.jpg
    それとエアプランツ!
    こんな風にあちこちに大きな塊が。
    すごーい!どーやってそんなに育ったの~?

    もう一人大興奮。
    温かくて、フシギな別世界。
    温室って素敵だわぁ。

    サンタと主人は全く興味無いみたいで
    シラ~としてましたよ。
    「暑いし、重いし(サンタが)、もう出たい…」と
    さっさと外に出てました。
    中は結構広くて、ほかにも見どころがたくさん!
    一人でじっくり堪能して、寒い世界に戻りました…。


    20150114_4.jpg
    サンタ「おっそいよー!プンスカ」
    ワタシ「散歩してたらよかったのにー」

    サンタは私が出てくるのを待って
    温室前から動かなかったみたい。
    ゴメンゴメン。


    さて、そんな憧れの温室には程遠いんですが、
    ベランダのグリーンが寒そうなので
    簡易な温室をセッティングしてみました。

    20150114_6.jpg
    温室…?
    飛んでいきそうなビニールハウスって感じ(笑)
    ホントはガラス張りの素敵なのが良いけど
    スペースと収納の問題もありコレに。
    必要ない季節にはコンパクトにたためて便利なので
    まーこれでいっか。ホームセンターで2000円位でした。
    入れっぱなしだと蒸れそうな気がするので
    お天気の日中は出してます。
    夜はビニールハウスの中と外だと
    随分寒さが和らぐ気がするので
    何もないよりはマシかなー。
    みんな枯れずに冬を越せますように~。


    最後に今日のサンタ。
    20150114_8.jpg
    大事な耳が出てますよー。


    2015.01.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々

    コメント

    サンタ君短めカットでお洋服着てるんですね。
    寒いもんね、見てるこっちも。(笑)
    おしっぽはバリカンなしで筒状に伸ばしてるんですね。
    ムチ状のしっぽもこれだと当たりが柔らかいかな?

    2015/01/15 (木) 14:07:25 | URL | やまち #6AWUBD.o [ 編集 ]

    多肉が!エアプランツが!
    私も入ったらなかなか出て来れそうにありません(^_^;)。

    昔は、植物園は動物園や水族館と違って動かなくてつまんない、と思ってたけど、植物を育てるようになってからは、楽しくって。

    温室とかサンルームとか憧れますよね!
    敷地的に無理っぽいのですが。。
    簡易温室的なものを用意した事もありますが、だいたい天気のいい日に蒸らしちゃって失敗(>_<)。
    寒い時期は、ついつい注意を怠ってしまうので、
    寒さに弱い植物には手を出せない私です(^_^;)。

    2015/01/15 (木) 23:36:03 | URL | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y [ 編集 ]

    やまちさん☆


    ホントはもっと長めに残したかったんですが、
    頑固な毛玉の為、短くするしかなく…
    トリマーさんにもサンタにもゴメンって感じです~(>_<)
    バリカンでネズミしっぽ、かわいくて好きなんですが
    最近散歩から帰ってくると、シッポが超冷たいので
    今回は残しときました(笑)
    サンタからすると「体を残してくれよ」って感じでしょうか(笑)

    2015/01/16 (金) 01:35:37 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    ぺんぎんびたきさん☆

    でしょでしょ~!
    多肉エアプランツ好きには楽園ですよ~!
    (謎な植物もたくさんありました)
    それにしてもエアプランツの大きさは衝撃でした…
    でも温度も湿度もある場所であんなに元気な姿を見ると
    やっぱり日本の冬は寒いし乾燥しすぎてるんでしょうね~。
    はー、難しいです。うちの弱ったカピタータをこっそり
    持ち込もうかなーなんて(^_^;)。

    温室もちゃんと出し入れしてコントロールしないと
    やっぱ蒸れますよね。初心者にはハードル高かったかも!
    温室に入れて逆に枯らすパターンになるかもしれません~(>_<)

    2015/01/16 (金) 02:02:52 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    サンタくん、トサカもう少しですねー。
    かわいい時期ですよー。
    お楽しみあれーーー。

    温室行きたいーー。
    明日は100均に行ってエアープランツ買ってくるつもり。テヘヘ嬉しい。

    2015/01/17 (土) 12:49:00 | URL | むんばママ #- [ 編集 ]

    むんばママさん☆

    トサカ足りてないのに無理言って残してもらったからか、後ろ頭がちょっと角刈りっぽいんですよ~。MCハマーぽいというか…←例えが古っ(笑)
    まぁ、それもいい思い出かなーと(^_^;)

    エアプランツ、無口でつれないけどなんだか心引かれますよね~!
    100均で運命の出会いはありましたか~!?(о´∀`о)

    2015/01/18 (日) 02:24:52 | URL | シシー #- [ 編集 ]

    家庭用の温室、温度管理が難しいですよね。
    実家に昔、物置くらいの温室置いたことがあって・・・
    毎日窓を開けたり閉めたり、鉢を出したり引っ込めたり・・世話の甲斐もむなしく次々枯れていってました(笑)
    冬のお日様の力ってすごいんですよね!
    シシーさん大変だけど頑張って立派に育ててね(^^)

    サンタ君まだあどけなくて可愛い〜
    今がいちばん真っ白でかわいいときですね。
    うちの子たちの小さい頃を思い出してほっこりしました〜

    2015/01/18 (日) 13:37:22 | URL | mary #1MqZTUZc [ 編集 ]

    maryさん☆

    寒さを防ぐには温室!と単純に考えて設置したんですが、蒸れるのは寒さよりダメみたいで(*_*;
    朝晩せっせと出し入れしてます。でも温度が変わって逆にストレスになってるような…(°Д°)うーんムズカシイ…

    サンタ、見た目も中身もまだまだ子供です。しつけもまだまだで。見た目はだいぶ白くなってきましたが、涙焼けが気になるように…白いワンコはお手入れも大変ですよね~!

    2015/01/18 (日) 21:00:32 | URL | シシー #WOq6nlhY [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


