sissi's blog 急性胃腸炎


    犬との暮らし、日々の楽しみ

    スポンサーサイト


    --.--.-- | | スポンサー広告

    急性胃腸炎

    気が付けばもう6月半ばを過ぎてますね。
    うっかりしているまに真夏になりそう~。

    さてサンタなんですが、ちょっと体調崩しておりました。
    6月6日の夜、トイレシートの上に立ってじーっとこっちを見るので
    「?おしっこ?しないの?」と様子を見ていたんですが
    シートの上でソワソワしてその場を離れないのです。

    元気はあるし、もしやウンチ?と思って
    夜だったけど一度外に連れていくと
    慌ててウンチをしました。

    「ああ、間に合った…」と安堵の表情のサンタ。

    うちのコ、おしっこは部屋のトイレシートでするんですが
    ウンチは家で出来なくて。どうやらしばらく我慢していたようです。
    我慢せずに家でしてくれたらいいのにー。

    ついでだからぐるっと散歩して帰ろうか、と歩き出すと
    またすぐにしゃがんで2回目のウンを。
    今度は緩くておなかを壊している感じ。

    嫌な予感はしつつ、下痢以外は元気もあるので
    まーこんな時もあるよね、と連れて帰って
    その日は休ませました。

    翌日、朝。

    「ん?なんだか嫌な予感…いや、予感じゃない~。に、におう…」

    汚い話でごめんなさい~。
    そうなんです、リビングが大惨事に~。
    トイレシートを中心にいたるところにウンが~。
    部屋の惨状はさておき、サンタがただ事ではないと焦ったー!

    便秘がちではあっても下痢はめったにしない子なんですが。
    夜中の間ずっとお腹が痛かったんじゃ…と思うと
    気づかずに寝ててごめん~( ;∀;)と申し訳なくって。

    いつもお世話になっている病院は
    日曜日も午前中診察してくださるので連れていくことに。

    10時からの診察まで時間があったので
    とりあえず部屋の掃除をしたんですが、
    その間サンタが心配そうに私を見ていました。
    「汚しちゃったけど、怒らない?」とでも言うように。
    「怒らないよ~。気が付かなくてごめんよー」
    とナデナデしてハウスで休ませました。

    ウンチは家で絶対しないのに、我慢できなくて
    それでも一応トイレでしようとした努力が見えて泣けてきました。
    お腹は痛いし、びっくりして怖かっただろうな~
    ごめんよ、サンタ。

    病院では「急性胃腸炎」との診断で
    注射と点滴をしてもらってお薬をいただきました。
    特に原因なくてもこういうことはありますよ、とのこと。
    しばらく安静にさせて、5日ほど薬を飲ませたら
    すっかり元気になりました。ほっ。

    201506177.jpg
    「ふー、えらい目にあったわー」


    ソファーカバーをぐしゃぐしゃにして腕に挟んでます。



    201506176.jpg
    「ぐしゃぐしゃのほうが気持ちいいもんねー」


    いつもお腹出してるから冷えたんじゃなかろうか…。

    「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。」by丸大ハム←古っ

    そんな気分ですよ。悪くても元気だったらもういいよ~!
    頼むよ、サンタ!



    にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
    にほんブログ村












    スポンサーサイト

    2015.06.17 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

    コメント

    おお、サンタ君もう良くなったんですね。( ^ω^ )
    ベニーも何度かひどいピーと嘔吐で何度かお医者さんにかかりました。
    ピーだけだとちょっと絶食させてれば良くなることもあるんだけど、やっぱり心配ですね。

    サンタ君はうんPだけお外なんですね。
    シートでしてくれればいいのにね。
    そういえばベニーも玄関でお座りして見つめてましたわ。^^;

    2015/06/17 (水) 14:08:44 | URL | やまち #6AWUBD.o [ 編集 ]

    やまちさん

    ベニーさんもでしたか!
    ピーだけだったら、しばらく様子見でもよいけれど
    嘔吐もあると怖いですもんね。
    うちも吐いてたのですぐに連れて行きました。
    お医者さんが言うには、疲れてたりストレスだったり、
    合わないものを食べるとなるんだけど
    特に理由がなくてもなる子はなるんですよねー、と。
    ほんと、気を付けて見るしかないですよね~。

    うちはウンは外なんですよねー。
    雨の日とか結構困ります…。
    子犬のころはちゃんとシートで出来ていたのに~!
    腸閉塞で入院して以来、なぜかパッタリと家では
    してくれなくなりました(>_<)

    ベニーさんも見つめていましたか!
    ワンなりにいろいろ思ってるんでしょうね~(笑)
    怒ってないのに、反応が気になるみたいで
    チラチラ顔をみてました(^^;)

    2015/06/17 (水) 17:06:41 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    大変でしたね、サンタくん。
    トイレに立ってじーっと見つめるサンタくん。
    ベニーさんも玄関で・・・?
    なんかワンて健気ですよね。
    しゃべれたらいいのに、って思いますね。
    うちもじーっと見つめていることよくあります。
    カラになった水入れをじっと見つめていたり
    閉まった扉の前でじっとおすわりしていたり・・
    気づいてあげられれば良いけど飼い主が気づかないことも多いんだろうな〜
    ワン!とかキャン!とか何とか言って!と5ワンにも良く言ったりしています(^^)
    わたしはダメダメな飼い主だな〜って反省すること多いですよ。

    サンタくんお腹の調子も戻って良かったね!

    2015/06/17 (水) 17:32:03 | URL | mary #1MqZTUZc [ 編集 ]

    いろいろ大変でしたね。
    うちも時々下痢しては、お薬貰いにいったなぁ。
    効いてる?と思いつつでしたが、少しでも本人が楽になればと。1日絶食して、おかゆを少しずつ増やして治るまで乗り切ってました。

    トイレでうんはできたけど、下痢だとなんどもしたくなるから、結局場所が足りなくなるんですよね。
    せめて吠えて「困ったぞー、なんとかしてー」と知らせて欲しいですよね(^_^;)。
    汚してごめん、と心配顏のサンタくんが目に浮かびます。

    2015/06/18 (木) 16:45:14 | URL | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y [ 編集 ]

    maryさん

    ほんと、一生懸命生きてて健気だな~って思います。
    しゃべってくれたらいいのになーって思いますよね~。
    うちの子はなんとなく無口っぽいですが…(笑)


    気づいてあげれないこと、私もいっぱいです。
    忙しいときなど、オモチャを与えて放ってたら
    そのオモチャを投げてくれると信じて
    15分くらいマテしてる時があって焦ったり。
    「うそー!ずっと待ってたの?」みたいな(>_<)

    ワンは一人では幸せになれないですもんね。
    ワンにとっての幸せってなんだろう?
    飼い主はどうあるべきか?と考えさせられる毎日です。

    2015/06/18 (木) 20:54:06 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    ぺんぎんびたきさん

    サンタはもともと胃腸が弱いんですが、
    下痢は元気な子でも何回かは経験しますよね。

    なんだか犬なのに顔面蒼白に見えて(そんなワケないんだけど)
    とっても辛そうでした(>_<)
    人間だったら下痢くらいなんてことないけど、
    ワンの場合、辛いし不安もあるし気の毒ですよね。

    トイレも知らせてほしいけど、
    怒られるかな~という気持ちもあるのか
    できるだけこっそりしたいみたいなんですよね。
    別にいいのに~(^_^;)。
    あの小さい頭の中でいろいろ考えてるんでしょうね。



    2015/06/18 (木) 23:01:08 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    わぁ~。サンタ君、大変でしたね。
    ホントに、自分がお腹痛いことよりも「汚してゴメンネ。怒らない?」が勝っちゃうんですよね。
    ラッテもそうでした。
    下痢ウンの付いたハウスでフルフル震えて服従してたり。
    汚して怒ったことなんてないのに~。
    もっとワガママに自己主張したらいいのにって思います。
    みんな健気!

    2015/06/19 (金) 09:47:39 | URL | たりあん #N96e6tm. [ 編集 ]

    たりあんさん

    ほんとワンって人の反応をすごく気にしますよね(笑)
    ウンだらけになったリビングに「ぎょえー!」と思いつつ
    「えらいねー!いっぱい出たねー!」とホメたんですが
    しょんぼりしてました(^_^;)

    うちのサンタは普段はワガママやんちゃ坊主なので
    妙にいい子だったり甘えてきたりすると「どこか具合悪いの!?」
    と心配になったりします(笑)

    2015/06/19 (金) 15:01:16 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    良かったねー。
    良かった良かったーー。

    サンタ君が一番びっくりして怖かったことでしょう。
    良かったねー。

    2015/06/22 (月) 10:41:09 | URL | むんばママ #- [ 編集 ]

    むんばママさん

    ありがとうございます~。
    すっかり元気でやんちゃに戻りましたが、しばらくションボリしてました。「僕のお腹どうしちゃったのー(°Д°)」と、不安だったんでしょうね。
    天気が不安定だと人もワンも体調壊しやすいので、むんばファミリーの皆様もお気をつけくださいね~。

    2015/06/23 (火) 22:01:49 | URL | sissi #UMJwHHio [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


