sissi's blog サボテンの運命


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    サボテンの運命


    雨も止んで今日は良いお天気になりました。
    どんどん秋に進んでいきますね。


    さて、ちょっと前にネットで見たサボテンの記事が気になって
    やってみたかったことがあったので、早速買ってきましたよー。





    ダイソーで100円だったこの子達。小さいけれど色艶もよく元気です。





    201509033.jpg
    なんと、いきなりここで土とオサラバですよ~。
    ひっくり返して根っこの周りにくっついた土をほぐします。





    201509034.jpg
    こんな感じでキレイに土を落とします。
    サボテンもまさか裸にされるとは想定外だったことでしょう。
    双子も離ればなれになりました。ごめんあそばせ~。




    201909035.jpg
    しかもせっかく伸びてた根っこを1cmくらい残してチョッキンします。
    サボテンからしたら完全に拷問ですが…。

    この状態で3日ほど放置。(根を乾燥させます)
    拷問は続くのであった…。

    でどうなったかというと…





    201909036.jpg
    じゃーん。
    水栽培サボテンになったのでした。
    サボテンが水栽培~?って驚きだったのですが大丈夫なんだとか。
    根っこの先に水がちょっと触れるくらいに調整するのがポイントです。
    そうするとぐんぐん根が伸びていくらしい。
    ガラス瓶の口が大きくてサボテンが落ちちゃうので
    ペットボトルの口部分をカットしてひっくり返して差しています。
    (エリザベスカラーみたいな感じです)

    1週間に一度水を替えるだけなので、お手入れもラクチン。
    様子をみて栄養剤をちょっと入れてもいいかもしれません。



    201509037.jpg
    キッチンのカウンターがエアプランツやら
    水に浮くサボテンやらで謎の空間に…。




    201509031.jpg
    「…何?あれ…」
    見上げるサンタ。



    無事に根が伸びてくれるといいな~。
    これで根が伸びなくてしぼんでしまったら
    ほんとに拷問で終わってしまうよ~。
    温かい目で見守るとします。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
    にほんブログ村


    2015.09.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々

    コメント

    へーーーそなのーーー?
    上手くいったら教えてねー。
    やってみたーい。
    サンタくん、萌えーー。

    2015/09/02 (水) 13:31:03 | URL | むんばママ #- [ 編集 ]

    むんばままさん

    そーなんです、びっくりですよねー。
    うまくいったらよいのですが~。
    成功しないとなんとも言えないのですが
    見た目はとってもかわいいのでオススメですよ~!

    サンタは私が何かしてると、すぐに「なんだなんだ!」とやってきます(^_^;)

    2015/09/02 (水) 13:47:32 | URL | sissi #UMJwHHio [ 編集 ]

    なんだなんだのサンタ君可愛い〜〜(^^)
    「それ美味しいんか?」なのか、
    「それ、僕のおもちゃか?」なのか。(笑)
    僕のじゃなかったね。( ^ω^ )

    2015/09/02 (水) 15:39:50 | URL | やまち #6AWUBD.o [ 編集 ]

    やまちさん

    何かイイコト?おいしい?楽しいやつ?って感じで期待の眼差しでガン見してきます(^_^;)
    サボテンは大ケガするよ~!と言っときました(笑)
    これ、サンタが届くところに置いてたら、鼻ブンブンして刺さってると思います~。

    2015/09/02 (水) 21:32:09 | URL | sissi #UMJwHHio [ 編集 ]

    サボテンの根っこ切って水栽培?
    すごいことやりますね〜
    水があまり得意でない子に水栽培か〜(笑)
    土よりも水の方が見た目もきれいだし、衛生的ですね!

    2015/09/02 (水) 22:10:21 | URL | mary #1MqZTUZc [ 編集 ]

    maryさん

    ほんと、サボテンからしたら拷問以外の何物でもないですよねー(笑)
    湿った土は細菌が繁殖しやすいんだけど、水だけだとクリーンな状態を保てる?とかなんとか…。
    うーん、あやしい(笑)
    元気に育ってくれることを祈ります~!

    2015/09/02 (水) 22:33:42 | URL | sissi #UMJwHHio [ 編集 ]

    私もやりた~い。
    今日サボテン買いに行く!

    サボテンってホントは水好きなんですってね。
    水がもらえるんならもらえるで、そんな風に自分の構造を変えていくんだとか。
    そのための試練ですね。
    続報待ってま~す。

    サンタ君はおいしいものに見えたのかな?

    2015/09/03 (木) 10:39:12 | URL | たりあん #N96e6tm. [ 編集 ]

    たりあんさん

    水でサボテンだなんて、そんなの聞いたらやりたくなりますよね~。私も即、サボテン探しに行きましたもん(笑) 

    でも失敗するかもしれないので、100円サボテンがおすすめです!大きく育ったものより、小さい方が順応しやすいような気もしたり。(勝手な想像ですが)

    たりあんさんのお洒落な水サボ見てみたい~♪

    2015/09/03 (木) 16:20:25 | URL | sissi #UMJwHHio [ 編集 ]

    わぁ、なんだかサボテンやエアプランツで素敵なコーナーができてますね。
    私は植物は好きだけどセンスがないからごちゃごちゃするばかりで(^_^;)。sissiさんさすが、おしゃれ!

    サボテン水栽培!まだやったことないです!おもしろそう!またどうなったか見せてくださ〜い(^_^)/。

    2015/09/04 (金) 23:30:44 | URL | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y [ 編集 ]

    ぺんぎんびたきさん

    ありがとうございます~。
    なんだか実験室みたいになってますが…(^_^;)

    水サボテン、うまくいくのか?微妙な感じです。
    丸い子がなんとなーく怪しげです…(-_-;)根の状態が。
    そっと見守ります(笑)

    また経過報告しますね~!

    2015/09/04 (金) 23:43:29 | URL | sissi #UMJwHHio [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


