sissi's blog サンタの皮膚炎の経過


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    サンタの皮膚炎の経過

    こんにちはー!
    お久しぶりです。なんともう12月。
    サンタはというと…
    相変わらずお腹の皮膚炎で
    通院中です。
    201512041.jpg
    サ) うぅ、エリカラ…取りたい…。
    10月17日から診てもらってますが
    細菌検査をしても何も出ないし、
    内服薬や、消毒+外用薬(ビクタスやコルタバンス)
    も効き目なく。
    スクワランも塗ったりしたけど
    かっさかさのまま…。
    もう肌のバリア機能が
    ことごとく低下してる感じが
    素人目にもすぐわかります。
    カサカサ通り越してバリバリ。
    崩れ落ちる感じです。
    201512045.jpg
    (11月30日のおなかの様子)
    気の毒すぎる…。さんちゃん~。涙
    ステロイドや抗生剤を長期間使用するのも
    抵抗があるし、困った~。
    で、月曜に先生に診ていただいたとき、
    「皮膚の一部を切り取って、正確な診断を
    することもできるけど、それで
    自己免疫系に原因があったら
    ステロイドを続けるしか方法がなくなるんですが、
    それもな~。判断が難しいところですよね。」と。
    先生も積極的には勧めないし、
    もう一度塗り薬で様子見ましょう。と言われて
    出していただいたのが、人間用の
    アトピー性皮膚炎の薬、プロトピック軟膏。
    なんかもう、後がないような空気に
    凹みながら一日2回、
    治れ~治れ~!と念じながら塗り塗り。
    すると、あれ?ちょっと治まってきた?!
    201512042_20151204152849580.jpg
    赤みが和らいで、乾燥が治まってきたような。
    このまま治ってくれることを祈ります~!
    かゆみとエリカラでイライラして
    ちょっと性格が変わりました。
    ウーー!とすぐに怒ります。
    そのくせ寝るときはエリカラ着用で
    ベッドに突入してくる迷惑サンタ。
    201512044_20151204152736471.jpg
    サ) ストレスたまるわ~!
    私) こっちはお金もかかるわ!
    私が見ているときは
    なるべく取ってあげるんですが、
    不機嫌そうに寝てます。
    免疫力を上げるサプリとか
    与えようかと思案中。
    フードも悩むところです。
    にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
    にほんブログ村


    2015.12.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

    コメント

    さんちゃん可哀想にね。
    もうずいぶん長くなって治りきらないんですね。

    新しい薬、ちょっと治まってきてるようで、このまま良くなりますように…

    シシーさんもつらいですよね。
    効果が出ないのは出口が見えなくて辛いと思います。
    本当に良くなりますように。

    2015/12/04 (金) 18:08:43 | URL | やまち #6AWUBD.o [ 編集 ]

    やまちさん

    ありがとうございます~。
    新しい薬になってから、ずいぶん赤味も引いたので
    うまくいくような気がします♪

    ワンの病気はつらいですね。飼い主もワンも。
    痛みやかゆみは今はそんなにでもなさそうですが、
    エリカラがいい加減うざいと思います。笑

    なんとか年内にやまちさんところへ
    行けたらいいな~と思ってるんですが~!(>_<)

    2015/12/05 (土) 21:56:57 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    まだ、エリカラはずれてなかったんですね〜
    可哀想に〜
    私は大ざっぱな性格だからかもしれないけど・・
    私ならエリカラはしないな・・
    と、無責任な言い方かもしれませんが。
    サンタくんのストレスを考えるとどうも〜
    ステロイドは恐いですか?
    肝臓機能も考慮しながら短期間使うだけなら問題ないかとは思うのですが・・
    まぁ、個体差があるので何とも言えないのですけれど。
    難しいところですね。

    今のお薬が効いて改善されること祈っています。

    2015/12/07 (月) 18:36:02 | URL | mary #1MqZTUZc [ 編集 ]

    maryさん

    ありがとうございます!

    そうなんですよ~。エリカラ長過ぎですよね(>_<)
    日中は私が見てるので、ほぼ取ってるんですが
    寝るときと、お留守番の時はまだエリカラで…。

    ステロイドも6日間使ったんですが、
    あまり効かなくて先生も??って感じでした。
    免疫系の病気かも…とも言われたんですが。
    しばらく軟膏で様子見することに。

    なんなんでしょう~!?気休めですが、
    ユーグレナのサプリを飲ませてみたり。
    本人はわりと元気なんですが。
    飼い主はいつも心配が尽きませんね。(T_T)

    2015/12/09 (水) 00:47:44 | URL | sissi #- [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


