sissi's blog 冷たいスープ


    犬との暮らし、日々の楽しみ

    スポンサーサイト


    --.--.-- | | スポンサー広告

    冷たいスープ

    IMAG1522のコピー

    実家からカボチャをもらったので、スープにしました。
    カボチャの甘辛い煮物も好きなんだけど、一度にたくさんは
    食べられないのでスープにしたらどーだろうと。

    以下作り方↓

    ①、カボチャは洗って皮をむく。スープが緑色になってもいい人は
    皮は残してもよいかと思います。そのほうが栄養あるしね。
    私は深緑の部分だけザックリむいてこの色に。
    完全にむいたらもっと黄色になると思われます。で、適当な大きさに切っておく。

    ②、玉ねぎ1個をみじん切りにして大き目の鍋で軽く炒めておく。

    ③、②の鍋にカボチャとかぶるくらいの水と、野菜のダシ(どんなのでも)と
    コンソメキューブ2個を入れて火にかける。

    野菜のダシはなくてもよいけど、コンソメキューブ(顆粒でも)は必ず。

    10分ほど煮てカボチャが柔らかくなったら大まかにつぶして塩を適量入れる。

    粗熱が取れたらなべからミキサーに移して牛乳を好きなだけ加えてMIX。
    私はあんまりドロドロは飲みにくいのでサラサラになるまで牛乳で調整しました。

    冷蔵庫で冷やして完成☆
    わたしは飲む前にちょっとだけ牛乳をたらしました。なんかそれらしい風に(笑)

    ミキサーがない方は形が完全になくなるまで煮て、粗熱がとれてからさらに牛乳でのばして
    なめらかになるまで泡立て器などでしっかり混ぜればOKだと思います☆

    カボチャは疲れた体を元気にしてくれる栄養たっぷりだし、スープだと沢山とれるので
    この夏の定番になりそうです。

    スポンサーサイト

    2013.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


