sissi's blog 台湾へ


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    台湾へ



    8月初めに台湾へ。
    ひたすら食べた3泊4日。
    やっぱり小籠包とマンゴーとお茶がおいしかった!
    特に気に入ったのが台湾産の高山茶。
    現地の方々はたくさん食べて、さらにたっぷりのお茶を飲んでます。常に!!
    お茶の効果で代謝がよくなり、太りにくく美肌効果もあるとか。
    茶葉を売るショップも多く、いろいろ見て回ったのですが1000円くらいのものから
    10000円超えるものも普通にならんでたりして、お茶に対する意識が高いというか
    食後になんとなく飲むもの、というより日々の楽しみとして
    お茶の時間を大切にする文化なんだな~と感じました。

    現地で父の台湾の友人と食事した際も、お店のお茶よりも「このお茶を飲んでほしい」と
    大きな水筒にアツアツのお茶を入れてきてくださって、そのおいしいことといったら!!
    やっぱりお茶にはこだわりがあるんだわ~と感心すると同時に、おいしさとその心遣いに感激しました。
    でもそういう日々の楽しみって素敵だなー、真似したいな、と思いました。

    で、早速私もいろんな種類のお茶を買って帰って、最近は毎日台湾のお茶を飲んでます。
    現地で買った台湾製のティーポット(これが優れもの!)に適量の茶葉を入れて
    色がなくなるまで何回もお湯を足して飲めるとのこと。
    味が徐々に変化していってほんとに長く楽しめます。

    この夏本当に暑かったので涼しい部屋にこもりがちだったけど、
    温かいお茶がおいしいと思えるのは体が冷えていたのかも。
    台湾茶生活しばらく続けてみます。


    2013.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


