sissi's blog 中国茶器


    犬との暮らし、日々の楽しみ



    --.--.-- | | スポンサー広告

    中国茶器



    やった~、今日届きました

    Qing Xiang(チンシャン)の中国茶器。
    家で台湾茶を飲むときに使う茶器を探していて、見つけたのがこちら。

    アウトレットでお安かったんですが、茶壺(ティーポット)がグレイッシュなブルーで、
    すごく好きな雰囲気です。大きさも良い感じだし、丸い形もカワイイ。
    陶器のしっとり感が心地よくて思わずナデナデしたくなる感じ。
    早速お茶を入れてみると、蓋がピタッとフィットしていて今まで使っていた
    急須やティーポットより機能的でびっくりでした。

    それとこういった陶器の茶壺の楽しみ方がもう一つ。
    「養壺(ヤンフー)」と言ってお手入れしながら「育てる」らしいです。
    毎日お茶を吸って磨いて自分だけの茶壺に育てるそう。
    そうするとより深みのある色や艶になるとか。
    コチラのサイトに詳しく説明がありました。→養壺(ヤンフー)とは

    なんだか、素敵じゃないですか?

    あと、茶壺の下にある、深緑の四角いものは
    「茶盤」と言って茶壺を温めたお湯を捨てたり、
    ふたをした茶壺の上から熱湯をジャ~っとかけて蒸らす時の
    お湯受けに使うものです。保温性があるので
    使ってみると上のポットが冷めにくい感じがしました。
    何より本格的っぽくて気分的に上がる一押しアイテムです(笑)
    色も素朴な雰囲気で、とっても気に入りました。
    (しかもこれもアウトレット)

    茶盤と、茶壺と茶杯(茶托付き)4客セットで合わせて4000円ちょい。安い!
    それでこの気分を味わえるなんて…

    大満足なお買い物でした




    2014.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


