sissi's blog サンタ、一大事(前編)


    犬との暮らし、日々の楽しみ

    スポンサーサイト


    --.--.-- | | スポンサー広告

    サンタ、一大事(前編)



    随分と更新があいてしまいました。
    この3週間、もー大変でした
    何が大変だったかっていうと…


    サンタです


    この写真よーく見るとお分かりいただけると思うんですが…


    おなかに縫い目が~

    はい、そーなんです。
    うちのサンタ、ちょうど生まれて4ヶ月目の日に
    お腹を切る手術を受けることになってしまいました。

    異変に気付いたのは4月8日の朝でした。
    サンタがオエーっと吐いたのです。

    「どうしたのかな?」と思いつつ朝ごはんを少なめにあげたら
    ペロッと完食&「もっと頂戴」な表情だったので
    まー、大丈夫だろうと思ったんですが30分ほどして
    またオエーっと全部出してしまい…。
    元気なんだけどなんかおかしい、と病院へ連れていたんです。

    実は3月24日に今のマンションに引っ越しして、
    翌日の25日から主人が入院し(これは前から決まっていたんですが)
    引越し後の片づけをしながら、往復3時間かかる病院に
    行ったり来たりでずーっとバタバタだったんですよ。
    4月7日に退院して一週間自宅療養の予定だったので
    やっと落ちつくな~っていう時の出来事だったんです。

    初めて行く動物病院でしたがとても評判の良い病院のようで
    ワンコもニャンコも沢山いて、カメも(!)いました。
    1時間ほど待ちましたが「この病院だったら安心かも」と
    思えるような雰囲気でした。
    「朝から食べたものを吐いて、今のところ元気なんですが心配で」
    と伝えると、レントゲンとエコーを撮ることに。

    で、そこに写ったものは…



    卵くらいの大きな塊


    なんじゃこりゃ~
    先生は「うーん、かなり大きいのが詰まってるね。
    なにか誤飲、誤食は思い当たりませんか?」と。

    サンタは食い意地がはっていて
    なんでも口にするのでかなり目を光らせていて
    思い当たるものはなかったのですが、
    ワタシが見てもただ事ではない塊がそこに写っていたので
    「何食べたんだよ~」と頭がぐるぐる回りました。
    しかも胃ではなくすでにそれは腸にあり、
    内視鏡で取ることもできない、便として出るのを待つか
    どうしても出ない場合は開腹手術しかないとのこと。

    か、かいふくしゅじゅつって。

    まだ、この子4ヶ月で、お腹なんてピンクでやわらーかくって
    子犬の匂いがするこのお腹を

    切る!?
    無理ッ!!と涙が滲みました。


    「とりあえずバリウムでレントゲン撮って
    どういう状態か詳しく確認していきますので
    お預かりしますね。」と言われて
    そのままサンタを病院に預けて帰ることに。


    帰り道、不安と誤食に気付かなかった自責の念で
    涙がポタポタ落ちました。サンタよ、ごめん。
    どうかお腹を切らずにすみますように…と
    祈ることしかできない自分が情けなく
    「飼い主失格や~!!」と退院一日目の病み上がりの主人に
    やり切れない思いをぶつけまくってオイオイ泣きました。

    ていうか主人も退院したばっかりなのに
    この日から完全にサンタ最優先になってしまって
    申し訳ないことをしたな~。でも元気だったのと
    一週間休みで家にいてくれたのでいろいろと助かりました。


    長いので後半に続くとします。フー。



    スポンサーサイト

    2014.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


