sissi's blog サンタ、その後


    犬との暮らし、日々の楽しみ

    スポンサーサイト


    --.--.-- | | スポンサー広告

    サンタ、その後



    サンタが手術したのは4月9日の夜遅くだったので、
    次の日朝一番にサンタに会いに行きました。

    病院のケージにいるサンタを見せてもらえるのかな、
    起きてるかな、元気ないのかな…などと
    不安な気持ちで待合室で待っていると、
    診察室の引き戸がガラッと開いて、


    バーンと勢いよくサンタ登場。


    シッポ(というよりお尻ごと)ブンブン振って
    飛びついてきました。
    私の顔を舐めたいけどエリザベスカラーが邪魔で
    ガンガン顔にぶつかるし。
    お腹には16針の縫い目と、
    右足には点滴の針が入っている痛々しい姿でしたが、
    本人はケロッとしたもので
    全身で私に突進して私がよろけるほどでした。

    元気すぎやしないか?サンタよ…
    私の心配とサンタの元気な暴れっぷりに
    ギャップを感じつつ、安心して涙がでました


    「いや~、見てのとおり、とにかく元気なんですよ。
     手術で詰まっている部分は取り除いて、経過も良いですが
     まだ腸が機能して便が出るまでは安心はできません」


    と先生。先生の説明を聞いている間
    サンタはケージに戻されましたが
    「ウワン!ウワン!!」と大きな声で呼んでました。
    傷が開くんじゃ…とまた心配になるワタシ。

    先生は30分かけてサンタの状況を
    丁寧に説明してくださいました。

    それによると、卵大に膨らんだ異物は
    古くなった便の塊で、通常このようなことはないとのこと。
    腸の色がとても悪く(写真を見せてもらったら紫色でした)
    機能していなかったよう。
    その卵大の塊があった腸の部分が
    3倍以上に拡張し炎症を起こしていたこと。
    あと、入院初日のお腹の状態と
    手術を決めた直前の状態をレントゲンで比較すると
    お腹中にガスがたまってパンパンに膨らんでいました。

    一刻を争う事態に、休診日だったのに(しかも夜9時)
    夜にスタッフの方を集めて緊急手術してくださった先生。
    こちらで診て頂いてほんとに良かったと思いました。

    あと、この類いの腸の炎症は手術後に起こりやすいものらしく
    まだ子犬のサンタが急にこんな状況になることが
    普通は考えられないと言われました。


    可能性としてあげられるのは


    ①犬種特有のトラブルや先天性の腸の疾患
    ②以前に何か異物誤食などで腸壁に傷がついていた
    ③ストレスによる腸の機能不全

    と言われましたが、こんなケースは今までないので
    なんとも断定できないですねぇ、とのことでした。

    だけど私は思いました。


    どれも思い当たるフシがある…と。


    ①ベドリントンテリアは日本では数も少なく、
    国内での交配は注意しないと難しく、
    場合によっては先天的な異常が生じる可能性
    もある…と以前ブリーダーさんに聞いたことがあること、

    ②サンタは何でもすぐに口に入れるので
    目を光らせていますが、気が付かないところで
    なんか変なもの食べたのかもしれないし、

    ③引越しや主人の入院・パピースクールなどで
    環境が大きく変化しストレスを与えたこと。

    うーん。

    ①については全く問題ない子たちもいるし
    もし先天的な異常であれば可愛そうだけれど
    出来るだけのことをしてやって、疾患とうまく
    付き合っていくしかないな、と思えるけれど、
    ②と③についてはワタシがもっと気を付けていれば
    未然に防げたのに!と完全な自分の落ち度に
    申し訳ない気持ちになりました。

    これからはもっともっと気をつけてサンタを見守ります


    さてその後、便が出るまで時間がかかってしまい
    本人は元気なんですが退院は4月15日の朝となりました。
    8日に入院し一週間。はー、長かった…


    4月22日現在、便は以前より少なくゆるくなってますが
    今のところトラブルはなく元気に暮らしてます。


    で、気になるサンタの治療費は…


    入院・手術(その他検査含む)で
    ¥216914ペット保険に入っていたので
    ¥69456 になりました。
    使わないに越したことはないけれど
    やっぱり入っておいてよかったです
    病院の先生や看護師さんはもちろん
    ペット保険にも助けられました。
    みなさんに感謝です

    ただ原因不明で突然こうなったこともあり、
    再発する可能性がないわけではなく…
    まだ100%安心ではありませんが、今後は
    注意深く様子を見ていきます!

    長くなりスミマセン。

    引越し→主人入院→サンタも入院で
    ずーっとバタバタしてましたが
    そろそろ絵の方も取り組まねば。
    すっかり犬ブログ化してるし

    また引っ越し後の様子や
    絵の方もアップしていきたいと思います。

    スポンサーサイト

    2014.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


