sissi's blog 焼けました(涙)


    犬との暮らし、日々の楽しみ

    スポンサーサイト


    --.--.-- | | スポンサー広告

    焼けました(涙)

    毎日暑いですね。
    ここしばらく大変だったワタシです。

    それは先週月曜日のこと…
    午前中に部屋の掃除と洗濯を終えて
    スッキリしたので、フーッと一息。
    こういう時は麦茶じゃなくて涼しい部屋で
    熱いお茶よね~
    と、いそいそとプーアール茶を用意。
    熱々をなみなみとカップに注ぎまして、、、

    そのまんまこぼした

    あぢぢぢぢぃぃぃぃぃ~~

    ほんとに熱いと飛び上がるもんですね…
    たぶん70センチは飛んだと思う…
    机に置いた熱々のカップが倒れて
    両太ももに直撃したんです。
    あわてて履いてたパンツを脱いだら
    すでに左ふとももの表面の皮がはがれてました。

    ひえーー!!怖ぇーー!

    痛いより怖かった・・・
    いままで大きな火傷をしたことがなかったので
    「これどーゆー状況よ?!」と焦りました。

    とにかく冷やして冷やして
    シャワーの水を流し続けたんですが
    どんどん皮がべローンてはがれてきて、

    「こ、これはもしや救急車呼んじゃうレベル?」

    と頭をよぎるも、いやまずは自分で何とかしようと
    シャワーあてながら近くの救急病院に電話。
    ところが「今からオペに入るので、うちでは診れません。
    119に電話すると病院を教えてもらえると思います」
    と言われ人生初の119に電話しました。

    「火事ですかっ?救急車ですかっ?」と
    勢いよく尋ねられ、

    「救急車には乗りたくないんですけど!」
    と思わず答えるワタシ。←向こうからしたら意味不明

    たぶん回りくどい状況説明だったと思うけれど
    今から診てもらえる病院を教えてもらって
    タクシーで急いで行くことに。

    前開きのシャツワンピースを着て
    タオルにくるんで保冷剤で冷やし、
    「サンちゃん、おりこうさんにしててね~」
    とサンタの頭をなでてから病院に急ぎました。

    タクシーの中で思ったのは
    「サンタにかからなくて良かった~(涙)」でした。
    自分の不注意なので自分の火傷は
    しょうがないけれど、もしサンタにかかって
    あのクルクルの毛が焼けただれたりしたら…




    想像するだけで胸が張り裂けるってもんです(涙)
    いつも近くにいるサンタがその日は
    自分のベッドで寝ていたのは
    不幸中の幸いでした。

    病院では
    「あ~、これは痛いね。びっくりしたでしょう。」
    と優しい言葉をかけてもらうも、
    深度とか状況は詳しく言われず、
    軟膏をたっぷり塗ったガーゼを張り付けて
    包帯を巻いて、痛め止めと抗生物質を処方されて
    「また明日来てください。」と言われました。
    ただれてエライことになってる太ももが隠れただけで
    なんか、安心しました。
    看護師さんも優しくてほんとにありがたかったです。

    帰ってから火傷についてネットでいろいろ調べると、
    火傷というのは深度の診断がすぐにはつかないらしく、
    (治りを見ながら判断するそう)
    ワタシの火傷はどうやらⅠ~Ⅲ度あるうちの
    Ⅲ度よりのⅡ度みたい(今のところ)
    なのでちょっと重症のよう。
    場合によっては植皮を進められるレベル。ガーン。

    あと、消毒して軟膏にガーゼの処置をする治療法と
    消毒せずに洗浄して傷が乾かないように特殊なシートを
    貼っておく方法(湿潤療法という)があるようで、
    状態にもよるけれど、後者の方が早く綺麗に
    治るみたいなので、紹介状を書いてもらって
    湿潤療法の病院に通うことに。

    その病院でも説明を受けたのですが、
    湿潤療法とは、
    自然治癒力を最大限にサポートする治療法で、
    傷にガーゼが張り付くこともなく
    かさぶたを作ることなく
    新しい皮膚ができるのを
    手助けするとのこと。

    自然治癒力…

    自分の自然治癒力にイマイチ自信がないんですが
    始めて4日…


    うっすら皮膚が出来てきてる~!!スゴイ!



    ここで写真を載せたいところですが
    まだ相当グロいのでやめておきます

    ワタシの深さだと、跡は残ると思うけれど
    傷が徐々に癒えていってるのはうれしい

    お風呂に入ったら張り替えるので、
    病院で紹介してもらった保護剤(プラスモイスト)を
    アマゾンで購入しました。
    切り傷や擦り傷も素早く治す優れもの。
    まあ、フツー大人はそんな怪我しないですけどね
    ケガの多い子供さんのいるご家庭にはオススメです。


    そんなこんなで根気よく治していきます。

    長ーくなりましたが、熱い夏は疲れやすく
    ちょっとうっかり…がこんな事になったりするので
    (ワタシだけの気もするが)
    皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

    20140720.jpg

    おっちょこちょいでホント困ったもんだー、とサンタ。
    ていうか、どーゆー寝相ですかそれ…

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    2014.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    sissi

    Author:sissi
    Sissiです。
    描いたもの、作ったもの、犬のことなど、日々のあれこれをのんびり綴ってます。どうぞよろしくお願いします。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


